新議長・副議長就任挨拶

第49代議長 石川 良一
南多摩選出(都ファースト)

 このたび、第49代東京都議会議長に就任いたしました石川 良一でございます。

 身に余る光栄に感激するとともに、責任の重さを痛感しているところでございます。今後は、議長として公正かつ円滑な議会運営に取り組んでまいります。

 さて、今年はアジアで初となるラグビーワールドカップの日本大会が開催されました。そして来年には、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を迎えます。

 この二つの大会を通じて、国内外から訪れる多くの皆様に夢と感動を与えるとともに、東京の多彩な魅力を発信していくことが重要です。そして、両大会を成功に導くことはもちろん、東京の将来を見据えながら、そのレガシーを活かして、東京をさらなる成熟した国際都市へと発展させていかなければなりません。

 また、都民の安全・安心の確保に向けた取組も喫緊の課題であります。9月、10月と猛威を振るった台風の影響により、都内でも甚大な被害が生じており、こうした災害への対応をはじめ、今後発生が予想される首都直下型地震への備えを強化するなど、都民の生命と財産を守ることのできる東京を早急につくりあげる必要があります。

 東京都議会には、執行機関とは異なる視点から都民の多様なニーズを把握し、知事をはじめとする執行機関と真摯な議論を重ねることで、より良い政策を実現していく責務があります。

 私は議長として、都議会が持てる力を十分に発揮し、都民の信頼と期待に応えられるよう、全力を尽くしてまいる決意であります。

 都民の皆様の一層のご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

略歴
稲城市長5期(平成3年4月から平成23年4月)/都議2期(平成25年7月から現在まで)
環境・建設委員会委員長(平成28年10月から平成29年2月まで)
予算特別委員会委員長(平成31年2月から平成31年3月まで)

第43代副議長 橘 正剛
板橋区選出(公明党)

 このたび、第43代東京都議会副議長に就任いたしました橘 正剛でございます。

 伝統ある都議会の副議長を仰せつかり、身に余る光栄を感じるとともに、その重責を痛感し、身の引き締まる思いでございます。

 今後は、石川議長を支え、公正、円滑な議会運営に努めてまいります。

 都政におきましては、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会をはじめ、台風等の災害に強い街づくりや誰もが生き生きと暮らすことができる人にやさしい東京の実現に向け、多くの重要課題があります。こうした課題を乗り越えるため、石川議長とともに議会の役割を十分に果たせるよう、全力を尽くしてまいります。

 都民の皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

略歴
都議4期(平成17年7月から現在まで)
環境・建設委員会委員長(平成22年10月から平成23年10月まで)
都議会公明党政務調査会長(平成27年8月から令和元年9月まで)
ページ先頭に戻る