東京大会へ平和の取組を
誰もが安全・便利に移動を

里吉 ゆみ(日本共産党)

豊洲市場
荷物用エレベーターの死亡事故が起きたことを知事はどう受け止めているか。
知事 都も業界も重く受け止めており、再発防止に向け一丸となって取り組んでいる。
公営住宅
世界主要都市サミットの提言書に、整備の財源を増加させると明記されている。知事は、この課題をどう実現するのか。
知事 都営住宅が、住宅セーフティネットの中核の機能を果たせるように取り組んでいく。
羽田空港の新飛行ルート
直下にある区議会の決議や意見書、住民の声への受け止めは。
知事 区議会の意見書等を含め、都民の皆様に様々な意見があることは承知している。
東京大会
世界の恒久平和実現をメッセージすると述べた。知事はどう具体化するのか。
知事 オリンピック憲章では、平和な社会の推進がうたわれており、平和の祭典として次世代に引き継ぐことが重要だと認識している。
私立高校の学費軽減
都独自の授業料補助の対象者を年収910万円まで広げるべき。
生活文化局長 幅広い施策を活用して、子供達の学びたいという気持ちに応えていく。
高齢運転者の交通事故
大事なことは都民の誰もが、車を運転しなくても安全で便利に移動できるようにすること。知事の認識は。
知事 運転免許自主返納後の移動支援は重要。実効性ある対策を包括的に検討していく。
シルバーパス
高齢者の外出、移動を保障する重要な役割を知事はどう認識しているか。
知事 多くの高齢者が発行を受けて、社会参加と生きがいの活動に活用されていると認識。
コミュニティバス
身近な地域の移動支援としての重要な役割をどう認識しているか。
福祉保健局長 地域の高齢者等の社会参加を促進する有効な交通手段の一助となっている。
中高年のひきこもり
全国で61万人を超えるという推計を知事はどう受け止めるか。
知事 訪問相談の対象を35歳以上に拡大。今後とも、当事者、家族への支援を行っていく。
ページ先頭に戻る