「築地は守る」の公約を守れ
全ての学校体育館にエアコンを

尾崎 あや子(日本共産党)

豊洲市場
市場業者からの、いつ環境基準以下になるのかという声への受け止めは。
知事 豊洲市場の運営に当たっては、食の安全・安心の確保について都民や市場業者の理解と納得を得ることが何よりも重要と認識。
学校体育館のエアコン
〔1〕都内の全ての学校体育館で早期に設置すべき。知事の認識は。〔2〕都立高校の学校体育館では30、31年度にどこまで進み、いつまでに全て設置できるのか。
知事 〔1〕学校体育館の空調設置を促進。補正予算で新たな補助制度を設け区市町村を支援。
教育長 〔2〕整備に向け現在は電気容量の調査等を行っている。31年度は20校で、残りの学校も31年度から3年以内を目標に検討。
消費税引き上げ
知事は29年の総選挙で増税を凍結すると表明。この考えは今も同じか。
知事 政府において経済対策の実施等が表明されている。都民生活への影響を注視する。
国保料
定率国庫負担を増額し、均等割をなくす方向を目指すことが重要。見解は。
知事 保険料の賦課のあり方は、制度設計者である国が検討すべきものと考えている。
多摩都市モノレール
上北台から箱根ヶ崎までの延伸の重要性と検討の進捗状況は。
知事 延伸で多摩地域の活力が更に向上。協議を進め鉄道ネットワークの充実に取り組む。
日本武道館の改修
都が巨額負担を決めた経過を全て明らかにし、負担を見直すべき。
知事 日本武道館に係る経費は、都民にわかりやすく説明できるように整理をしていく。
オスプレイ
知事は安全対策の取組を求めているが、訓練は知事の要請に反するのでは。
知事 周辺住民に最大限に配慮すべき。今後も国や米軍に対し要請に対応するよう求める。
米軍関係者の自動車税
優遇廃止の場合、都は幾らの増収か。優遇の廃止を求めるべき。
主税局長 影響額は約1億4千万円と推計。国に対して優遇制度の是正を引き続き要請。
ページ先頭に戻る