豊洲市場の安全宣言は撤回を
都民施策の充実に全力を

とくとめ 道信(日本共産党)

豊洲市場
地盤沈下によるひび割れの事実を公表しなかった都の対応は適切か。
知事 安全性や市場業務に支障がないとして情報提供しなかったが、丁寧な対応を行うよう指示した。開場までに必要な補修を実施。
認知症対策
切れ目なく支援する取組を。
知事 認知症支援コーディネーターの配置や医師等に相談できる拠点づくりに取り組む区市町村を支援。今後とも施策の充実を図る。
小中学校の教員不足
〔1〕あってはならない事態だと思うが、知事の見解は。〔2〕30年度当初、東京全体での教員の欠員は何人だったか。
知事 〔1〕教員の確保が必要。教育委員会と力を合わせ、教員を目指す若者にとって東京の公立学校が魅力あるものとなるよう取り組む。
教育長 〔2〕4月6日の時点で小中学校合わせておおむね280人の不足が出ていた。
土砂災害
避難所等の中には警戒区域内に建てられているものがある。対策が必要。
東京都技監 砂防事業については避難所や要配慮者利用施設の有無を調査し計画的に実施。
体育館の冷房化
直ちに取り組むべき。
知事 都立高校の体育館への整備を速やかに進める。公立小中学校の体育館でも整備が進むよう、補正予算を編成し区市町村を支援。
オスプレイ
横田基地に正式配備されることの危険性を、知事はどう認識しているのか。
知事 事故の発生等、基地周辺住民の皆様が不安を感じていることは承知している。
関東大震災における朝鮮人虐殺
歴史の事実であり重大な人権侵害だと認識しているか。
知事 様々な内容が史実として書かれていると承知。何が事実かは歴史家がひもとくべき。
再質問・豊洲市場
マンホールから水が噴き出す事態が発生。把握している事実は。
中央卸売市場長 地下水管理システムの送水管の中から空気を抜くための弁に付着物が挟まり水が溢れた。既に対処は完了している。
ページ先頭に戻る