築地の市場機能と仲卸を守れ
屋内全面禁煙を目指すべき

あぜ上 三和子(日本共産党)

市場移転
築地再開発検討会議が5月に発表した報告書の中に市場機能や仲卸のことは全く示されていない。知事、公約違反では。
知事 検討会議から、大きな鳥の目で基本的な方向性や考え方について提言をいただいた。
受動喫煙防止条例
健康被害の深刻な実態への認識は。屋内全面禁煙を目指すべき。
知事 子供と従業員を守ることに着目。健康増進法改正案との整合を図るため、多数の者が利用する施設において原則屋内禁煙とした。
児童虐待対策
児童福祉司・児童心理司の増員と専門性の確保への知事の認識と対応は。
知事 今後、児童福祉司・児童心理司等の増員や専門性の確保等、体制強化を図っていく。
待機児童対策
認可保育園の増設を更に重視して進めることが大事。知事の見解は。
知事 認可保育所をはじめとする多様な保育サービスの拡充に取り組む区市町村を支援。
国民健康保険料
負担能力のない子供に係る均等割保険料の負担を軽くする財政支援を。
知事 国が責任を持って対応すべき。都は子供に係る均等割保険料の軽減を国に要望。
特別養護老人ホーム
国有地活用の促進を。
福祉保健局長 国有地を活用して整備する事業者に対し、借地料等を補助している。
中小企業振興条例
制定への思い、決意は。
知事 中小企業はこれからの産業の発展に欠かせない貴重な存在。支援のための新たなビジョンを策定するとともに、その理念と方向性を揺るぎない形で示す条例の制定も目指す。
都市計画道路
知事は、更なる見直しをどんな視点で、どのように進めるのか。
知事 大胆に見直す一方、必要な都市計画道路を精査した上で整備を着実に進めていく。
オスプレイ
都と5市1町の協議会は安全性への懸念が拭えないと認識。知事の認識は。
知事 米軍機の事故等が発生しており、安全対策の徹底は必要。私の考えは協議会と同じ。
ページ先頭に戻る