「ふるい都議会を新しく」
東京大改革をすすめます

都民ファーストの会 東京都議団幹事長 増子 ひろき

 昨年の都議会議員選挙におきまして都民の皆さまからいただきましたご支援によりまして、都議会第一党として新しい年を迎える事となりました。

 本年も都民の皆様のご期待にお応えできますよう全力で都政の課題に取り組んでまいります。

 さて昨年は、わが会派の提案である「議会改革検討委員会」の設置に各会派のご賛同をいただきまして、都議会改革をすすめてまいりました。「常任委員会のインターネット中継」や「政務活動費での会議の弁当代等の飲食経費支出禁止」などの改革が決まっています。

 また25年間でたったひとつしか可決されていなかった「議員提案条例」に取り組み、「 子どもを受動喫煙から守る条例」を成立させることができました。議員の提案に議員が質問するなど新しい都議会の姿をお見せすることができたことは大きな前進とご理解をいただくと幸いです。

 オリンピック・パラリンピックの開催まで、いよいよ3年を切りました。国や組織委員会と緊密な連携をはかり、着実な準備をすすめるとともに、費用の縮減に取り組み、透明性の高い大会を目指してまいります。

 豊洲新市場については、スムーズな移転をすすめ、築地についてはオリンピック後の再開発について議論をすすめてまいります。

 都政の課題は、子育て支援や高齢者介護、防災対策や教育をはじめ多岐にわたっています。都民ファーストの会東京都議団は、すべての課題にスピード感をもって取り組み、都民の皆様のご期待にお応えしてまいります。

 本年もご指導賜りますようお願い申し上げます。

ページ先頭に戻る