平成28年第2回定例会の概要

舛添知事の退職について同意議決

 平成28年第2回定例会は、平成28年6月1日から15日まで15日間の会期で開催されました。

 初日、舛添知事の所信表明が行われ、知事は、海外出張経費、公用車利用、政治資金などの問題について、都民の皆様へのお詫びとともに、東京を飛躍させるための施策などについて発言しました。

 6月7、8日は、各会派の19人により、都政全般に対する知事などへの代表・一般質問が行われました。そして、8日の質問終了後、知事提出議案25件と議員提出議案2件が所管の常任委員会に付託されました。また、人事案6件が同意議決されました。

 6月9日から13日までの間には、各常任委員会が開かれました。13日の総務委員会では、知事の海外出張に係る旅費、知事の公用車の運用及び知事在任中の政治資金収支報告書などについて質疑が行われました。

 最終日の6月15日には、討論・採決などが行われ、知事提出議案24件が各委員会報告のとおり可決・承認されたほか、諮問1件が棄却すべき旨議決されました。また、追加提出された副知事選任の人事案4件が同意議決されました。議員提出議案では、「東京都議会議員の定数並びに選挙区及び各選挙区における議員の数に関する条例の一部を改正する条例」3件が議決されたほか、条例案1件が否決、2件が継続審査となりました。また、意見書1件が可決されました。続いて、舛添知事から退職の申し出があり、6月21日付の退職について、全会一致で同意議決され、閉会となりました。

ページ先頭に戻る