子供の貧困に総合的な対策を
虐待死ゼロへの積極的な取組を

尾崎 大介(民主党)

非正規雇用対策
不本意非正規労働者の更なる正社員転換と待遇改善に向けた取組は。
知事 正社員転換を促進する助成金の拡大や処遇改善に取り組む企業への支援などを行う。
子供の貧困対策
〔1〕給付型奨学金の創設など子供の総合的な貧困対策を。〔2〕フードバンク団体などと連携し、子供の居場所を増やせ。
知事 〔1〕貧困部会を新たに設置し、福祉、雇用、住宅、教育政策を総動員し子供を育てる。
福祉保健局長 〔2〕民間団体と連携し子供の学習支援と食事の提供を一体的に行う区市支援。
児童虐待防止
〔1〕子供の命を守り、虐待死ゼロに向け、今後とも積極的な取組を求める。見解は。〔2〕子供の安全を確保するため、警視庁は関係機関との連携と対応を強化すべき。
知事 〔1〕児童福祉司の増員等体制強化し、関係機関の力を束ね虐待防止に全力で取り組む。
警視総監 〔2〕児童相談所と情報共有に努め警察官OBを配置。今後も関係機関と連携強化。
子育て支援
待機児童ゼロの目標達成を。
知事 整備費の負担軽減など様々な支援を実施。国家戦略特区による都立公園の活用や保育人材確保・定着を促進する独自施策も実施。
2020年大会
国や組織委員会に予算計画の情報公開とコストの縮減を要請すべき。
知事 組織委員会や国と新たな役割を決める。大会経費も都民への説明、不断の精査が必要。
調布飛行場
小型飛行機墜落事故による被害者の不安解消を。都の取組と今後の支援は。
港湾局長 個別訪問を充実し丁寧に寄り添う。事故機関係者には誠意ある対応を働きかける。

フードバンク 食品の品質には問題がないものの通常の販売が困難な食品を、NPO等が食品メーカー等から引き取り、福祉施設等に無償提供する活動のこと。

ページ先頭に戻る