保育園・特養ホーム整備促進を
ブラックバイト根絶に取り組め

植木こうじ(日本共産党)

福祉インフラ整備
警察署などの移転改築に伴う跡地は、福祉インフラ整備に活用を。
財務局長 検討の上、活用可能と判断される都有地は速やかに区市町村に情報提供する。
認知症対策
グループホームの重要性どう認識し倍増の整備目標達成へどう取り組むか。
福祉保健局長 グループホームは自宅での生活が困難な認知症高齢者の居住の場として重要。目標達成に向け、整備を促進していく。
中小建設業
〔1〕中小建設業の役割の重要性への認識は。〔2〕都として振興策の早期策定を。
都市整備局長 〔1〕地域の実情に精通した中小建設業は、重要な役割を担っていると認識している。〔2〕中小建設業の振興を図っていく。
雇用対策
学生や高校生への違法な働かせ方が蔓延(まんえん)しているブラックバイト問題をどう捉えているのか。根絶に向け取り組むべき。
知事 学生が法令に反した勤務を強いられ学業に支障を来すことはゆゆしき問題だ。都は学生向け解説冊子の提供等を実施している。
新国立競技場
建て替えの費用を都が負担することは都民の理解が得られない。認識は。
知事 工期や総工事費、都負担の根拠等を国に求めており、その情報を踏まえて検討する。
安保法制
衆議院憲法審査会で3人の憲法学者全員が違憲と断言したが、知事の認識は。
知事 安全保障は国の専管事項。国際情勢踏まえ十分な議論が国会でなされることが重要。
横田基地へのオスプレイ配備
〔1〕欠陥機オスプレイが超低空飛行訓練等を行う危険性をどう考えているのか。〔2〕都民の命を守るのが知事の責務だ。配備反対を申し入れよ。
都市整備局長 〔1〕地元住民に十分配慮され最大限の安全対策がとられることになっている。
知事 〔2〕国の責任で安全対策の徹底と環境への配慮を米国に働きかけるよう要請している。
ページ先頭に戻る