女性の活躍をより一層推進せよ
2020年大会へ主体性発揮を

まつば 多美子(公明党)

女性の活躍推進
〔1〕都の審議会等において女性委員の登用目標35%の達成を。知事の見解は。〔2〕国際シンポジウムの成果を施策に生かし、社会全体での機運醸成の機会とすべき。
知事 〔1〕女性委員の任用率は27年度約27%となる見込み。目標達成に向け全力で取り組む。
生活文化局長 〔2〕シンポジウムの成果を踏まえた取組の方向性について、東京都女性活躍推進白書で提案し、国内外に広く発信する。
2020年大会
〔1〕オリンピックムーブメントの原動力となる都の主体性の発揮について知事の見解は。〔2〕国が新国立競技場整備費の負担を都に求めるのであれば完成を間に合わせることと都民国民への説明責任を果たすことが前提。知事の見解は。〔3〕特別支援学校にパラリンピアン等を派遣し直接学び体験する機会を。〔4〕大会開催を契機に多文化共生社会の構築を世界に発信すべき。知事の決意は。
知事 〔1〕次世代へのレガシーの継承や万全なリスク対策、障害者スポーツ普及啓発など日本が躍進を遂げる姿を世界に発信する。〔2〕オールジャパンで予定期限までに競技場を完成させ、大会を成功に導くことが最も重要。開催都市としての責任を果たすため、できる限りの協力をする。〔4〕基本的な考え方や施策の方向性を示した指針を27年中を目途に策定。多言語による情報提供や生活支援等を充実。
教育長 〔3〕部活動等が盛んで競技能力高い生徒が在籍する4校にパラリンピアン等を派遣。
中小河川対策
新たな目標整備水準達成を。
東京都技監 道路や公園等を活用し調節池の整備を加速させ、護岸整備を積極的に展開。
動物との共生
〔1〕動物と触れ合う中で、命の大切さを学ぶ機会を持てる施策を。〔2〕高齢社会における動物との共生について見解は。
福祉保健局長 〔1〕サマースクールなどを関係団体等と連携して実施。〔2〕高齢者相談の実施、動物愛護推進員への講習会開催など取組推進。
新銀行東京
〔1〕経営統合への見解は。〔2〕追加出資400億円の毀損(きそん)はならない。見解は。
産業労働局長 〔1〕新銀行東京の設立理念の継承は中小企業の一層の振興となる。〔2〕最終合意への協議に当たり400億円の確保は前提。
ページ先頭に戻る