保育園、特養ホームの増設を
予防重視の防災対策に立ち返れ

かち佳代子(日本共産党)

福祉・くらしの充実
〔1〕消費税率10%への引き上げを許すな。〔2〕我が党の調査では保育園待機児はまた増えている。認識は。〔3〕特別養護老人ホーム増設へ用地確保等更なる支援の具体化を。〔4〕都有地・国有地・民有地等活用検討チームではどのような検討を行ったのか。〔5〕知事は認知症対策にどう取り組むのか。
知事 〔1〕税率引き上げに当たり経済状況を慎重に判断するのは当然。〔5〕様々な施策を展開しており、今後も積極的に取り組んでいく。
福祉保健局長 〔2〕保育の実施主体である区市町村の取組を支援。〔3〕27年度開始の計画に、必要なサービス基盤整備量の推計を盛り込む。整備の工程表は東京都長期ビジョンで示す。
財務局長 〔4〕区市町村の公有地活用状況等を検証。検討作業進め、夏までに取りまとめる。
小規模企業支援
国の法案を受け、都は基本計画づくりや支援策の抜本的拡充を進めよ。
産業労働局長 小規模企業振興基本法制定等国の動きも踏まえ、支援に取り組んでいく。
首都直下地震対策
法に基づき計画つくれ。
総務局長 地方緊急対策実施計画は、26年中に策定する防災プランに合わせて検討する。
オリンピック競技場計画見直し
〔1〕知事は見直しの視点をどう考えているのか。〔2〕カヌースラローム会場の整備には葛西臨海公園に隣接する下水道施設の空地活用を検討すべき。〔3〕新国立競技場整備費の国から都に対する500億円の負担要求は拒否すべき。所見は。
知事 〔1〕既存施設の活用や整備費の圧縮等基本的な考え方に沿い、見直しを進めていく。〔3〕国の責任による整備が原則。いまだ正式な要請はなく、あればその時点で協議する。
オリパラ局長 〔2〕下水道局用地の活用等検討し、会場計画全体の見直しの中で結論を出す。
ページ先頭に戻る