守ります
東京都民の安心と安全を

東京都議会自由民主党幹事長 三宅茂樹

 東京は、羽田空港の拡張・東京港の充実、三環状道路の迅速な整備等が着々と進み、人、物、情報の交流が国内はもとより国際的に活性化し、我が国全体の活力を高めています。

 東京の活力の源である中小企業の活性化を引き続き高めていくため、資金繰りの確保、経営力向上のための強化事業、創業への支援、更には、販路開拓の取引を国外企業とも活発に展開し、ビジネスチャンスと就業機会の拡大へと繋げてまいります。地域商業の活性化支援、都民と協同しての環境や文化・スポーツ振興などに積極的に取り組んでまいります。

 我が党は、子育てや高齢者の暮らしやすい環境施策にも重点的に取り組み、都政に反映しています。子供の安全な成長に周産期・小児医療体制を充実させ、子供から高齢者まで安心して生活できる社会形成のため、地域の住民が支え合う仕組みづくりを進めています。

 今年は、社会保障制度全般のあり方が国民全てにより良い制度となるよう、国に積極的に働きかけ実現に結びつけてまいります。

 豊洲新市場への移転は、平成26年度中の開業に向け市場業者の安心営業と首都圏3300万人の食の供給と安全を確保します。

 東京外環道の整備・八ッ場ダム建設事業は、民主党政権により事業が停滞しています。これらの事業は、首都東京の重要な事業です。早期の事業推進に全力を尽くしてまいります。

 今年も都民の皆様方が生活の安心と安全を実感できる政策に全力で努めてまいります。