議長・副議長就任挨拶

第42代議長 田中 良 杉並区選出(民主党)

 このたび、第3回東京都議会臨時会におきまして、第42代東京都議会議長に就任することになりました田中 良でございます。

 身に余る光栄と感激いたしますとともに、責任の重さを痛感しているところでございます。議長として全力を傾け、公正かつ円滑な議会運営に取り組んでまいります。

 現在、国では、第二期地方分権改革が検討されており、今後、二元代表制の一翼を担う都議会の役割も一層大きくなってまいります。都民の皆様に選ばれた議員が、皆様の声を背景に提案・議論し、都政を発展させていくことが益々重要となります。

 東京都には、地球規模の深刻な異変を踏まえた環境対策、次代を担う子どもたちの育成や少子化対策、都民の安全・安心を確保するための耐震化等の災害対策に加え、新銀行東京、市場移転問題、医療・福祉の再構築など取り組むべき重要課題が山積しております。

 また、社会・経済のグローバル化の進展に伴い、都政においても喫緊の課題が次々に発生しています。昨年来、アメリカ発の金融危機を発端とする世界的な経済不況の影響は、東京にも深いつめ跡を残しており、積極的な中小企業対策や雇用・就労支援が求められています。

 さらに、今年に入り、メキシコで発生した新型インフルエンザの拡散により、日本でも多くの感染者が出ております。これから、秋・冬にかけて更なる拡大が懸念されており、万全の対策に努めていかねばなりません。

 議会と執行機関との真摯(しんし)な議論により、これら都政の諸課題に有効な政策を推進していかねばなりません。

 私は、議長として、安全・安心かつ活力ある都市東京の実現に向け、都議会が持てる力を十分発揮できるよう、全力を尽くしてまいる決意であります。

 都民の皆様におかれましては、都議会に対し、より一層のご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

略歴
都議5期(平成5年7月から現在)/東京都監査委員(平成15年10月から16年10月)
都議会民主党政策調査会長(平成11年8月から12年7月)
都議会民主党幹事長(平成13年7月から15年7月、平成18年8月から21年7月)

第38代副議長 鈴木 貫太郎 荒川区選出(公明党)

 このたび、第3回東京都議会臨時会におきまして、第38代東京都議会副議長に就任いたしました鈴木 貫太郎でございます。

 伝統ある都議会の副議長という大任を拝し、身に余る光栄でございます。また同時に、責任のその重さを痛感いたしてございます。議長を支え、公正かつ円滑な議会運営にまず努めてまいりますので、どうかよろしくお願いを申し上げます。

 環境対策、少子高齢者対策、災害対策など都政の課題はいうまでもなく山積をいたしております。都民の安全・安心をまず確保するとともに、活力ある東京の実現に向け、議長とともに都議会の総合力を発揮できますよう全力で頑張る決意でございます。

 都民の皆様のご支援、ご協力をどうかよろしく賜りますよう心からお願いを申し上げます。

略歴
都議6期(平成元年7月から現在)/東京都監査委員(平成13年8月から14年10月)
公営企業委員会委員長(平成15年10月から16年10月)
都議会公明党副議員団長(平成17年7月から18年7月、平成19年9月から21年8月)
ページ先頭に戻る