膨大な給食残菜の発生抑制を
到達目標で学力低下に歯止めを

近藤やよい(自民党)

食育の推進
〔1〕残さず食べるという基本の指導を。〔2〕食の研修対象を教員全体に広げ意識向上を。〔3〕食育の給食残菜量への影響把握し、モデル校選定などで食育の方向性を明確に。
教育長 〔1〕学校と家庭が連携した取組を推進。〔2〕教員研修の充実を図る。〔3〕残菜量の調査結果を料理別などに集計し、区市町村教委に情報提供。モデル校の指定は検討委員会で議論。
学力低下
誰もが確実に身につけるべき到達目標を示し教員の責任範囲を明確にすべき。
教育長 最低限の学習内容を明確化し、教師の指導目標設定の際に活用できるようにする。
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