福祉、くらしを最優先 みなさんの声を原点に

日本共産党東京都議会議員団幹事長 吉田信夫

 都議会議員選挙でのみなさんのご支援に、厚くお礼申し上げます。大激戦でしたが13議席を確保することができました。公約実現のために全力をつくす決意です。

 第一に、福祉、くらしを守ることです。サラリーマン大増税がうちだされ、10月からは介護保険法の改悪で利用料負担が急増します。それだけに、福祉とくらしを守ることは最優先課題です。とりわけ、熱い期待が寄せられた30人学級の実現や、こども医療費無料化の小中学生への拡大、介護手当の創設など「緊急提案」実現のために全力をつくします。命と安全にかかわる震災対策、アスベスト対策なども緊急課題です。

 第二に、税金の無駄づかいをただすことです。破たんとゆきづまりが明らかな臨海副都心開発への一兆円もの投入をはじめ、大型開発の無駄と浪費を正面からただしていきます。

 第三に、平和と民主主義を守ることです。石原都政による日の丸・君が代の強制や知事の靖国神社参拝など歴史の逆流をゆるさず、平和と民主主義のために都民のみなさんと力をあわせていきたいと決意しています。

 いま議会の役割が問われています。日本共産党は、つねに都民の立場をつらぬき、石原都政の悪政には毅然と対決するとともに、都民要望実現のために積極的に提案します。政務調査費の領収書添付や豪華海外視察の中止など議会改革のためにも努力する決意です。

ページ先頭に戻る