総括質疑(要旨)3月11日

中嶋 義雄(公明党)

Q 介護予防体制整備の検討に着手せよ。
A 国に先駆け基本健診と介護予防健診を一体的に行う。
Q 発達障害の早期発見に有効な五歳児健診がなぜ実施困難なのか。
A 保健所などでの健診で早期発見に努めているが、専門医や医療機関が限られており今後体制整備が必要。
Q 乳幼児医療費助成制度の対象年齢を中学生まで拡大した場合の費用試算は。
A 所得制限を継続した場合は約三五○億円、撤廃した場合は約五○二億円となる。
Q 地震による自力脱出困難者救出策に地域の力を。
A 共助の取組が重要。今後も区市町村と連携。
Q 木造住宅密集地域の解消を早期に達成せよ。
A 街区再編まちづくり制度や新防火規制など耐震性と耐火性を併せた整備を推進。
Q 建築解体現場を活用して災害救助犬の訓練を。
A これまでも解体工事現場を提供。今後事前に時期や場所を情報提供する。
Q 17年度予算の起債依存度の比較は。
A 六・二%で都道府県中一番低い。
Q 固定資産税の負担水準の上限引き下げ措置を講じた意図は。
A 負担水準の不均衡が生じ景気状況が不透明なため。
Q 横田基地軍民共用化では地元の懸念や期待にこたえよ。
A 騒音問題などにはきちんと対処。また共用化でどんな波及効果があるか調査を依頼した。
Q 新銀行東京のATM利用料を無料にしては。
A 郵便局とアイワイバンク銀行の17年度中のATM時間内利用手数料は無料にする。
ページ先頭に戻る