しめくくり総括質疑(要旨)3月4日

こいそ 明(自民党)

問 わが国の近代史に対する正当な理解や認識を深めるべきと思うが、知事の見解は。
答 近代史は私達の祖父などの人生の総和であり、それを知ることに子供達は親近感を感じると思う。
問 アジア諸国との関わり合いについて知事の歴史認識を伺う。
答 それまでの日本の努力が間違っていたとは言えない。
問 台北などのアジア各都市と積極的な都市外交を。
答 アジア大都市ネットワーク21で大都市が国境を越え交流することは意味があり、今後も充実させていきたい。
問 北朝鮮系施設への固定資産税課税の検討に対する見解を。
答 外交特権を付与されていない建物について課税していく。
問 ディーゼル車規制に便乗したメーカーなどの不当な値上げが行われないよう強い態度で臨むべき。
答 歴史的な動きの中で利益を貪ろうとする人間があるならば許せない事実であり社会的に淘汰するため努力する。
問 財政再建の新たなプラン策定に当たってはこれまで以上の内部努力をすべき。
答 より一層の歳出の抑制を図る。
問 江戸開府四百年事業の中核である「史上最大商店街まつり」へ積極的な支援を。
答 意義深い事業であり応援する。
問 中小企業融資制度について都は都市銀行に対する預託の抜本的見直しを検討すべき。
答 メリットにも留意しつつ効果的な預託のあり方を検討する。
問 都市農業は魅力ある産業だ。これからの都市農業の振興方向について所見を。
答 農業者の創意工夫を基に区市町村と連携して取り組む。
問 認証保育所をたくさん作ってほしい。同時に認可保育所を都市型保育が担えるものに改革していくべき。
答 認証保育所の一層の拡大に全力を挙げるとともに、認可保育所についても利用者本位のサービスが行えるよう改革する。
問 新しい都立大学の全体像を示すべき。
答 従来の運営方針を変え、都民が期待出来る大学を作るべく努力する。
問 環境教育を実践するフリースクールなどには、不登校の改善に向け学ぶべき点も多いと考えるが。
答 自然体験などの実践事例を区市町村に紹介するなど不登校改善の取組を支援する。
問 今後の都市再生について知事の考えを伺う。
答 都民が必要とする様々なニーズに施設が多様に適応出来る様心がけ、東京の都市再生に努める。
問 多摩地域をどういうエリアとして整備していく考えか。知事の力強いメッセージを。
答 都市基盤整備や観光資源の活発利用など、多摩地域のポテンシャルを開花させる。
ページ先頭に戻る