中小零細企業の破綻を防げ
計画的な留置場の分散増配置を

和田 宗春(民主党)

経済情勢
極めて危険な状況にある現下の経済状況と小泉内閣の方針について、所見を。
知事 現役の政治家や国の官僚が新しい発想で事を果敢に行うことが大事である。
重要施策
選定を終えた知事の所見は。
知事 各局が創意工夫を凝らしたものも見られ、積極的な取組を引き出すことが出来た。
予算編成
都民が将来に夢を持てるような効果的な予算編成を行う必要があるが所見を。
知事 都民生活の不安解消のための優先課題に財源を振り向け、効果的な予算編成をする。
入札制度
低価格入札を防ぐ手立てを。
財務局長 調査制度を行えるよう国に法令改正を求め実現までは総合評価方式で排除する。
ペイオフ解禁
連鎖破綻を危惧するが、都民生活を守る立場からどう対策を行うのか。
産業労働局長 金利引下げなど的確な対応図る。
宿泊税
関係者の理解を得るための対策は。
主税局長 概ね理解が得られた。引き続き納税者の理解を得られるよう努力する。
雇用対策
〔1〕製造業の高度熟練技能の継承に取り組め。〔2〕中高年ホワイトカラーの能力評価制度を構築し、雇用ミスマッチの解消を。
産業労働局長 〔1〕様々な事業を通じ継承を図る。〔2〕制度づくりに向けて多角的に検討する。
環境政策
ヒートアイランド対策として海風や川沿いの風を生かす「風の道」の確保を。
環境局長 活用に向け積極的に検討する。
警察行政
犯罪発生状況を踏まえた計画的な留置場の分散と増配置が必要、見解を伺う。
警視総監 旧警察署庁舎の暫定運用、庁舎改築時における拡張などの諸対策を講じている。
ページ先頭に戻る