議会改革検討委員会速記録第三号

平成二十九年十一月十六日(木曜日)
第十三委員会室
午後一時開議
出席委員 十二名
委員長 木村 基成君
    小山 くにひこ君
    伊藤 ゆう君
    山田 ひろし君
    鈴木 邦和君
    谷村 孝彦君
    遠藤  守君
    吉原  修君
    三宅 正彦君
    大山 とも子君
    清水ひで子君
    山口  拓君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
有識者ヒアリングの実施について
その他

○木村委員長 ただいまから議会改革検討委員会を開会いたします。
 初めに、前回の委員会での検討結果についてですが、常任委員会のインターネット中継の実施等及び政務活動費の支出内容の見直し等について、去る十一月十日、お手元配布の議会改革検討委員会の検討結果についてのとおり、議長に報告いたしました。
 なお、少数会派からもご意見を伺い、あわせて議長に報告しております。

○木村委員長 次に、有識者ヒアリングの実施について申し上げます。
 前回の委員会でお示しいたしました検討項目一覧に沿って、今後、各項目についてご協議いただくこととなりますが、検討を進める上で、議会改革に知見のある有識者より意見を聴取すべきとのご提案が打合会でありました。
 そこで、有識者へのヒアリングについて、お手元配布のとおり案を作成しましたので、事務局に説明いたさせます。

○宮澤議会局連絡調整担当部長 それでは、お手元の有識者ヒアリングの概要につきましてご説明申し上げます。
 まず、日時でございますが、平成二十九年十二月七日木曜日、午後一時を予定してございます。
 講演を四十分程度、その後、質疑応答を予定してございます。
 場所でございますが、議会棟二階第二会議室でございます。
 講師及び略歴でございますが、大森彌東京大学名誉教授でございます。略歴及び専門につきましては記載のとおりでございます。
 演題でございますが、自治体議会議員の法的位置づけと議会改革に向けた視点を予定してございます。
 その他、議会改革検討委員会委員以外の議員も参加可能とする、それからマスコミへもオープンとするという案でございます。
 説明は以上でございます。

○木村委員長 説明は終わりました。
 ただいま説明のありました案のとおり、有識者ヒアリングを実施したいと思いますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木村委員長 ご異議なしと認め、そのようにさせていただきます。
 以上で本日の議事は全て終わりました。
 何かご発言はありますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○木村委員長 ほかに発言がなければ、以上をもちまして本日の議会改革検討委員会を閉会いたします。
   午後一時三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る