都議会のあり方検討会速記録第六号

令和五年六月十四日(水曜日)
第十四委員会室
午前十一時三十分開議
出席委員 十三名
座長 小宮あんり君
   川松真一朗君
   清水 孝治君
   松田 康将君
   伊藤 ゆう君
   福島りえこ君
   あかねがくぼかよ子君
   谷村 孝彦君
   加藤 雅之君
   和泉なおみ君
   大山とも子君
   酒井 大史君
   宮瀬 英治君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
座長の互選について
その他

○大山委員 ただいまから都議会のあり方検討会を開会いたします。
 四月十六日付にて山崎一輝座長が退職されたことに伴い、議会運営委員長から、欠員となっております座長互選のための検討会が招集されました。
 座長互選の職務は、常任委員会等の例により、年長の委員である私が暫時進行役を務めさせていただきたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員 ご異議なしと認めます。それでは、座長が決まるまでの間、暫時座長を務めさせていただきます。
 初めに、委員の辞任及び選任について申し上げます。
 議会運営委員長から、令和四年九月十三日付にて、三宅正彦委員、西崎つばさ委員の辞任を許可し、新たに小宮あんり委員、宮瀬英治委員を選任した旨、令和四年十月十八日付にて、田の上いくこ委員の辞任を許可し、新たにあかねがくぼかよ子委員を選任した旨、令和五年六月六日付にて、新たに川松真一朗委員を選任した旨の通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の委員を紹介いたします。
 小宮あんり委員です。宮瀬英治委員です。あかねがくぼかよ子委員です。川松真一朗委員です。
   〔委員挨拶〕

○大山委員 それでは、これより欠員となっております座長の互選を行います。座長の互選につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員 ご異議なしと認めます。それでは、座長に小宮あんり委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員 ご異議なしと認めます。それでは、小宮委員に座長をお願いいたします。
 ここで座長より就任のご挨拶をお願いいたします。
   〔大山委員退席、小宮座長着席〕

○小宮座長 ただいま皆様のご推選をいただきまして、本検討会の座長を務めることとなりました小宮あんりです。
 議会と議員の在り方など都議会の重要な課題を取り扱う検討会の座長として、各会派の委員の皆様とともに、様々な視点から幅広い議論を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

○小宮座長 次に、座席について申し上げます。
 座席については、ただいまご着席のとおりとしたいと思いますので、ご了承願います。

○小宮座長 最後に、今後の検討会について申し上げます。
 本検討会では、各会派の皆様のご協力の下、今期四年間の前半の二年におきましては、長期の欠席をした場合の議員報酬の在り方について議論を重ね、条例改正へとつなげることができております。
 これから残りの二年、後半につきましては、各委員が様々な課題認識をお持ちかと思いますけれども、まずは打合会出席委員の皆様と扱うべき課題について整理をした上で、検討会としての議論を進めていきたいと考えております。
 今後の打合会、検討会の日程については座長一任とさせていただき、事務局を通じて調整したいと思いますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮座長 それでは、そのようにさせていただきます。
 ほかに発言はございますか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮座長 ほかになければ、以上をもちまして本日の都議会のあり方検討会を閉会します。
   午前十一時三十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る