東京都議会情報公開推進委員会速記録第二号

令和二年五月十五日(金曜日)
第十二委員会室
午後一時開議
出席委員 九名
委員長   栗下 善行君
委員長代行 岡本こうき君
      藤井あきら君
      大松あきら君
      高橋 信博君
      小松 大祐君
      白石たみお君
      藤井とものり君
      奥澤 高広君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
特別委員会のインターネット中継について

○栗下委員長 ただいまから情報公開推進委員会を開会いたします。
 特別委員会のインターネット中継についてを議題といたします。
 本件につきましては、前回の委員会におきまして、全会派から実施すべきとのご意見をいただき、特別委員会のインターネット中継について実施すべきとの報告を議長に行うことを決定しております。
 本日は、議長に報告をする調査結果について取りまとめることになっております。各会派からいただいたご意見をもとに、お手元配布の調査結果案を作成させましたので、広報課長から説明いたさせます。

○松田議会局広報課長 特別委員会のインターネット中継の実施案について説明をさせていただきます。
 資料をごらんください。
 1、実施対象につきましては、東京都議会委員会条例第四条の規定により設置された特別委員会であって、インターネット中継の設備が導入された委員会室で行われる全ての特別委員会としております。
 ただし、予算特別委員会につきましては、既に実施しているため、今回の対象からは除いております。
 2、委員会室の設備につきましては、第一委員会室から第十二委員会室まで既に設備が導入されており、追加の設備は必要ございません。
 3、配信画面・配信方法でございますが、配信画面につきましては、委員側と執行機関側の二画面を発言の都度切りかえる方式でございます。配信方法につきましては、専用回線により都議会ホームページに掲載する方法でございます。
 4、実施時期につきましては、速やかに実施すべきとしております。
 5、運用ルールにつきましては、常任委員会インターネット中継実施要綱を改正し、特別委員会も対象に加え、常任委員会と同様のルールで実施すべきとしております。
 説明は以上でございます。

○栗下委員長 説明は終わりました。
 調査結果案について、ご意見があればご発言を願います。--よろしいでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○栗下委員長 それでは、特別委員会のインターネット中継については、お手元配布の案のとおり特別委員会において速やかに実施すべき旨、本委員会の調査結果として議長に報告いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗下委員長 それでは、そのように決定いたしました。
 この際、私から一言申し上げます。
 この間、新型コロナウイルスの影響下ではありましたけれども、議長からの調査依頼に速やかにお応えをすることができましたのは、ひとえに皆様のご協力のおかげであるというふうに思っております。この場をおかりいたしまして、御礼を申し上げます。
 本日予定をした議題は以上でございます。
 この際、何かございましたらご発言願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○栗下委員長 よろしければ、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三分散会

ページ先頭に戻る