東京都議会情報公開推進委員会速記録第五号

令和元年十二月三日(火曜日)
第十四委員会室
午後二時六分開議
出席委員 九名
委員長   栗下 善行君
委員長代行 岡本こうき君
      藤井あきら君
      大松あきら君
      高橋 信博君
      小松 大祐君
      白石たみお君
      藤井とものり君
      奥澤 高広君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
公文書開示等の実施状況について

○栗下委員長 ただいまから情報公開推進委員会を開会いたします。
 公文書開示等の実施状況についてを議題といたします。
 本件について、総務課長から報告いたさせます。

○内田議会局総務課長 それでは、平成三十年度の公文書開示等の実施状況について報告をさせていただきます。
 初めに、お手元配布の資料1をごらんください。
 まず、平成三十年度東京都議会の公文書開示実施状況でございますが、公文書開示の請求件数は二十八件ございました。
 開示の状況につきましては、二ページ下段をごらんください。
 請求に対する該当公文書は三十四件ございました。決定区分は、開示が二件、一部開示が九件、非開示が三件、不存在が八件、存否応答拒否が十二件、却下が一件でございます。
 存否応答拒否とした場合には情報公開推進委員会に報告をすることとされておりますので、この場でご報告をさせていただきます。
 存否応答拒否の十二件は、請求整理番号13から24までの請求で、請求内容は、都議会のホームページなどで公表されているものを除く二〇一七年度分の各会派の政務活動費の収支報告書及び会計帳簿でございます。
 これらの文書の存否を明らかにいたしますと、修正の有無や修正の回数が明らかになりますため、非開示条項でございます条例第七条第三号の会派情報、同条第五号の議会事務事業運営情報、同条第八号の法令秘情報に該当するとして、存否応答拒否といたしました。
 また、二ページ目、一番下の審査請求の状況についてでございますが、昨年度の受理件数は一件、処理件数は二件ございました。
 続きまして、資料2をごらんください。平成三十年度公表・提供情報の複写サービス実績でございます。
 都議会では、公文書開示請求を待つことなく、都議会図書館やホームページを活用し、情報を積極的に公表、提供するよう努めております。
 具体的には、表に記載の番号1から22の資料につきまして、閲覧や複写に供してございます。
 昨年度の複写件数は三十五件ございました。
 最後に、資料3をごらんください。平成三十年度に議会局で作成しました刊行物等につきましてまとめたものでございます。
 昨年度の実績は十九件ございます。これらは、東京都議会情報公開条例に基づき、目録として毎年度取りまとめ、公表しているところでございます。
 報告は以上でございます。

○栗下委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告について発言はございますか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○栗下委員長 それでは、本件については以上のとおりとさせていただきます。
 本日予定した議題は以上でございます。
 この際、何かございましたらご発言願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○栗下委員長 よろしければ、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十分散会

ページ先頭に戻る