東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成二十九年三月八日(水曜日)
第十四委員会室
午後一時四十五分開議
出席委員 九名
委員長   こいそ 明君
委員長代行 林田  武君
      早坂 義弘君
      高橋 信博君
      まつば多美子君
      宮瀬 英治君
      畔上三和子君
      両角みのる君
      小松 久子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員の辞任及び選任について
議席について
公文書開示等の実施状況について
議会局の公金支出情報の公開について
政務活動費関係のインターネット公表について

○こいそ委員長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 初めに、委員の辞任及び選任について申し上げます。
 去る二月二十四日をもって、尾崎大介委員の辞任を許可し、新たに高橋信博委員を選任した旨の通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、高橋委員をご紹介いたします。

○高橋委員 高橋信博でございます。どうかよろしくお願いいたします。

○こいそ委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定をいたしました。

○こいそ委員長 次に、本日の議題に関連するため、本委員会に出席する幹部職員をご紹介いたします。
 管理部経理課長の谷口満君です。管理部企画調整担当課長の飯塚努君です。
   〔職員挨拶〕

○こいそ委員長 紹介は終わりました。

○こいそ委員長 続きまして、公文書開示等の実施状況について、総務課長から報告をいたさせます。

○井坂議会局総務課長 それでは、平成二十七年度の公文書開示等の実施状況につきましてご報告させていただきます。
 初めに、お手元配布の資料1をごらんいただきたいと思います。
 平成二十七年度東京都議会の公文書開示実施状況でございますが、公文書開示の請求件数は十件でございました。開示の状況につきましては、該当する公文書十八件のうち、全部開示が四件、一部開示が六件、非開示が二件、不存在が五件、却下が一件でございます。
 二ページをごらんいただきたいと思います。不服申し立ての状況でございます。
 平成二十七年度の不服申し立ての請求の受理件数は二件でございます。その決定の状況は、請求要件を満たさない不適法な請求であったため却下したものが一件、当委員会におきましてご審議いただき請求を棄却したものが一件でございます。
 続きまして、資料2をごらんいただきたいと思います。平成二十七年度公表・提供情報の複写サービス実績でございます。
 都議会では、条例に基づきまして、公文書開示請求を待つことなく、ホームページや都議会図書館を活用し、都議会情報を積極的に公表、提供するよう努めております。具体的には、表に記載の番号1から20までの資料につきまして、公表、提供情報として、閲覧、複写に供しているところでございます。
 最後でございますが、資料3をごらんいただきたいと思います。平成二十七年度に議会局で作成した刊行物等につきましてまとめたものでございます。
 昨年度の実績は二十四件でございます。なお、これらにつきましては、東京都議会情報公開条例に基づきまして、毎年度取りまとめ、公表をしているところでございます。
 報告は以上でございます。よろしくお願いいたします。

○こいそ委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告につきまして、ご質問等はございますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 なしと認めます。本件につきましては、以上のとおりといたします。

○こいそ委員長 次に、議会局の公金支出情報の公開について、経理課長から説明をいたさせます。

○谷口議会局経理課長 お手元配布の資料4、東京都議会議会局の公金支出情報の公開についてをごらんいただきたいと思います。
 1、基本方針でございます。開かれた東京都議会の実現に資するため、議会局の公金支出情報を公開することとしております。
 2、公開の内容でございます。公開する項目は、支出部署、支払い日、支出科目、件名、支出命令額でございます。公開に当たりましては、東京都議会情報公開条例の規定に基づきまして、個人情報等の非開示情報が含まれないように処理をいたします。
 3、公開の方法でございます。毎月の支出情報を電子データにより、都議会ホームページに掲載いたします。
 資料にございますように、都議会ホームページのトップページにございます情報公開・手続の項目の中に、公金支出情報の項目を新設いたします。項目を開いていただきますと、公開イメージにございますとおり、支出部署、支払い日、支出科目、件名、支出命令額が一件ごとに表示されることになります。
 4、公開の開始時期でございます。本年九月に七月分の支出情報を公開いたしまして、以降、月ごとに順次公開をしていく予定でございます。
 説明は以上でございます。

○こいそ委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告につきましてご発言はございますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 なしと認めます。本件については、以上のとおりとさせていただきます。

○こいそ委員長 次に、政務活動費関係のインターネット公表についてであります。
 企画調整担当課長から説明をいたさせます。

○飯塚議会局企画調整担当課長 お手元の資料5をごらんください。政務活動費関係のインターネット公表についてご説明いたします。
 議員提出議案により政務活動費の交付に関する条例の改正案が可決し、平成二十九年四月一日交付分から、領収書等の写しをインターネットにより公表することとなりました。
 平成二十九年度分の公表は平成三十年八月以降となりますことから、都議会ホームページに政務活動費のページを新設するとともに、先行いたしまして、既存の政務活動費関係の資料をインターネットで公表いたします。
 スケジュールでございますが、本年四月から、政務活動費の概要、平成二十七年度の収支一覧、関係規程、手引を公表いたします。また、八月には、平成二十八年度分の領収書等を公表いたしますので、その収支一覧を追加いたします。そして、来年の平成三十年八月、平成二十九年度分の領収書等の写しの公表後、公表いたしました領収書等の写しを追加いたします。
 公表の方法ですが、都議会ホームページのトップページにございます情報公開・手続の項目の中に掲載いたします。
 資料の二ページ目をお開きください。
 ホームページに掲載いたします政務活動費の概要につきましては、こちらの内容となってございます。
 説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

○こいそ委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告につきまして、ご発言はございますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 なしと認めます。本件については、以上のとおりとさせていただきます。
 以上をもちまして報告事項の聴取を終わります。
 本日予定をいたしました議題は以上でございますが、この際、何かございましたらご発言を願いたいと思います。
 よろしいですか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 それでは、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五十四分散会

ページ先頭に戻る