東京都議会情報公開推進委員会速記録第二号

平成二十八年十月十三日(木曜日)
第十四委員会室
午後四時三分開議
出席委員 九名
委員長 こいそ 明君
委員長代行 林田  武君
      早坂 義弘君
      まつば多美子君
      畔上三和子君
      尾崎 大介君
      宮瀬 英治君
      両角みのる君
      小松 久子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
委員長代行の指名
議席について

〇林田座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長から委員長互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇林田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、こいそ明委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇林田座長 異議なしと認めます。委員長には、こいそ委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔林田座長退席、こいそ委員長着席〕

〇こいそ委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、本委員会の委員長に就任をさせていただきます、こいそでございます。
 都議会における総合的な情報公開の推進のために、先生方のご協力のもと、本委員会の円滑な運営に努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〇こいそ委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づいて、私から委員長代行を指名をさせていただきます。
 委員長代行に林田武委員をご指名申し上げますので、よろしくお願いいたします。

〇こいそ委員長 次に、議席についてお諮りをいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

〇こいそ委員長 次に、本委員会に常時出席する議会局の幹部職員を紹介をいたします。
 議会局管理部長の新美大作君です。管理部総務課長の井坂誠君です。管理部広報課長の臼井建君です。調査部調整担当課長図書館長兼務の冨樫誉君です。
   〔職員挨拶〕

〇こいそ委員長 紹介は終わりました。

〇こいそ委員長 本日予定をしておりました議題は以上でございます。
 この際、何かございましたらご発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後四時六分散会

ページ先頭に戻る