東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成二十八年三月三日(木曜日)
第十四委員会室
午後二時一分開議
出席委員 九名
委員長 こいそ 明君
委員長代行 林田  武君
      早坂 義弘君
      野上 純子君
      かち佳代子君
      尾崎 大介君
      宮瀬 英治君
      おときた駿君
      小松 久子君
欠席委員 なし

委員外の出席者
東京都議会情報公開推進委員会学識経験者 藤原 静雄君

本日の会議に付した事件
学識経験者の指名について
公文書一部開示決定に係る不服申立てについて

〇こいそ委員長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 まず、学識経験者の指名について申し上げます。
 本件は、東京都議会情報公開条例第二十四条第五項に基づき、あらかじめ一年を単位として議長が指名することとなっております。
 平成二十七年の学識経験のお二人は、情報公開に幅広い見識をお持ちで、東京都議会の情報公開制度にも精通されておられるため、議長から、お手元配布の資料のとおり、平成二十七年に引き続いて、平成二十八年も指名する旨の報告がありましたので、ご了承願いたいと思います。

〇こいそ委員長 次に、公文書の一部開示決定に係る不服申し立てについてを議題といたします。
 不服申し立てにつきましては、東京都議会情報公開条例第二十一条に基づき、議長に助言を行うため、本委員会で調査を行うこととなっております。また、この場合は、同条例第二十四条第六項において、非公開とすることが定められております。
 恐縮でございますが、委員、議会局職員、記録業務従事者以外の方はご退出をお願いいたします。

   〔午後二時三分非公開に入る〕
   〔午後二時三十一分非公開を終わる〕

〇こいそ委員長 それでは、これ以降の委員会は公開とし、速記録も公開されますので、ご了承願います。
 本日予定しておりました議題は以上でございます。
 この際、何かございましたらお願いいたします。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 それでは、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時三十二分散会

ページ先頭に戻る