東京都議会情報公開推進委員会速記録第二号

平成二十六年四月十七日(木曜日)
第十四委員会室
   午後二時開議
 出席委員 九名
委員長 こいそ 明君
委員長代行 中屋 文孝君
      高橋 信博君
      鈴木 章浩君
      中山 信行君
      かち佳代子君
      尾崎 大介君
      田中 朝子君
      塩村あやか君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員の辞任及び選任について
 議席について
 都議会インターネット中継について

〇こいそ委員長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 初めに、情報公開推進委員の辞任及び選任について申し上げます。
 二月二十六日に、議長において、小松久子委員の辞任の申し出を許可し、委員の欠員を補充するため、同日付で田中朝子委員を選任いたしました。

〇こいそ委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

〇こいそ委員長 次に、都議会インターネット中継について、広報課長から説明をいたさせます。

〇小林議会局広報課長 お手元配布の資料、都議会インターネット中継についてをごらんください。
 1の現状でございますが、現在、都議会ホームページでは、本会議及び予算特別委員会の模様をインターネット中継しており、パソコンでの視聴が可能となっております。
 2の改善案でございますが、昨今のスマートフォンの普及状況に鑑み、今後は、都議会中継をスマートフォンでも視聴可能とするものでございます。
 これは、インターネット等について、技術の急速な進展も視野に入れて改善、改革を図るべきとする都議会の方針に基づくもので、スマートフォンの世帯保有割合が平成二十四年末には約五割に達し、急速に普及している現状を踏まえ、都議会中継の配信方法を変更するものでございます。
 なお、視聴可能となるスマートフォンのOSは、iOS及びアンドロイドでございます。
 3の開始時期でございますが、既にホームページ上に掲載しております録画映像につきましては、平成二十六年四月末から、また、ライブ中継の映像につきましては、平成二十六年第二回定例会から開始したいと存じます。
 説明は以上でございます。

〇こいそ委員長 説明は終わりました。
 本件について、ご質疑等はございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 それでは、本件については、以上のとおりとさせていただきます。
 本日予定をいたしました議題は以上でございます。
 この際、何かございましたら、ご発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇こいそ委員長 よろしいですか--はい。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時三分散会

ページ先頭に戻る