東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成二十三年十二月八日(木曜日)
   第十四委員会室
   午前十時十五分開議
 出席委員 九名
委員長 酒井 大史君
委員長代行 門脇ふみよし君
      西岡真一郎君
      こいそ 明君
      中屋 文孝君
      藤井  一君
      橘  正剛君
      かち佳代子君
      山内れい子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について
 公文書開示等の実施状況について

〇かち座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長から委員長互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇かち座長 異議なしと認めます。よって、委員長に酒井大史委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇かち座長 異議なしと認めます。委員長には、酒井委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔かち座長退席、酒井委員長着席〕

〇酒井委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、本委員会の委員長に就任させていただきます酒井でございます。
 都議会における総合的な情報公開の推進のため、皆様方のご協力のもとに本委員会の運営に努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〇酒井委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、私から委員長代行を指名させていただきます。
 委員長代行に門脇ふみよし委員をご指名申し上げますので、よろしくお願いいたします。

〇酒井委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇酒井委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

〇酒井委員長 次に、本委員会に常時出席する議会局の幹部職員を紹介いたします。
 議会局管理部長の前田敏宣君です。管理部総務課長の古賀元浩君です。管理部広報課長の小林勇美君です。調査部調整担当課長図書館長兼務の大平裕己君です。
   〔職員あいさつ〕

〇酒井委員長 紹介は終わりました。

〇酒井委員長 次に、公文書開示等の実施状況について、総務課長から報告をいただきます。

〇古賀議会局総務課長 それでは、公文書開示等の実施状況について報告させていただきます。
 初めに、資料1、平成二十二年度東京都議会の公文書開示実施状況をごらんください。
 請求件数は八件で、該当する公文書十一件のうち、開示が二件、一部開示が八件、却下が一件で、不服申し立てはございませんでした。
 続きまして、資料2、平成二十二年度公表・提供情報の複写サービス実績をごらんください。
 都議会では、条例に基づく開示請求を待つことなく、番号1から20までの資料を都議会ホームページや都議会図書館で閲覧できるようにしており、その複写サービスの実績が、ごらんの資料のとおりでございます。
 最後に、平成二十二年度に議会局で作成いたしました刊行物等は、資料3、平成二十二年度東京都議会刊行物等目録のとおりでございます。
 なお、これらの実施状況等につきましては、東京都議会情報公開条例に基づきまして、毎年度取りまとめの上、公表をしております。
 以上で報告を終わります。

〇酒井委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告について、ご質問等はございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇酒井委員長 質問がないようですので、本日予定しておりました議題は以上ですが、この際、何かご発言がございましたら、お願いをいたします。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇酒井委員長 なければ、これをもって本日の委員会を閉会いたします。
   午前十時十九分散会

ページ先頭に戻る