東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成二十年十月六日(月曜日)
   第十四委員会室
   午前十時二十一分開議
 出席委員 九名
委員長 宮崎  章君
委員長代行 遠藤  衛君
      神林  茂君
      大沢  昇君
      増子 博樹君
      小磯 善彦君
      遠藤  守君
      古館 和憲君
      西崎 光子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について
 公文書開示請求等の実施状況について

〇遠藤(衛)座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長より、委員長互選のための委員会招集が通知されました。
 議長は、都合により本委員会を欠席されます。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇遠藤(衛)座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、宮崎章委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇遠藤(衛)座長 異議なしと認めます。委員長には、宮崎委員が当選されました。
 それでは、委員長から就任のごあいさつがございます。
   〔遠藤(衛)座長退席、宮崎委員長着席〕

〇宮崎委員長 おはようございます。
 ただいま皆様方のご推挙をいただき、引き続き本委員会の委員長に就任させていただきます宮崎でございます。
 都議会における総合的な情報公開の推進のために、皆様方のご協力のもとに、本委員会の運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。

〇宮崎委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、私から委員長代行を指名させていただきます。
 委員長代行に自民党の遠藤衛委員をご指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

〇宮崎委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇宮崎委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

〇宮崎委員長 次に、本委員会に常時出席する議会局の幹部職員をご紹介いたします。
 議会局管理部長の長嶋博宣君でございます。議会局参事管理部総務課長事務取扱の山中康正君です。管理部広報課長の小林勇美君でございます。調査部調整担当課長図書館長兼務の肝付恵津子さんでございます。
   〔職員あいさつ〕

〇宮崎委員長 紹介は終わりました。

〇宮崎委員長 次に、公文書開示等の実施状況について、総務課長からご報告をいたさせます。

〇山中議会局参事 それでは、公文書開示等の実施状況につきましてご報告させていただきます。
 初めに、資料1、平成十九年度東京都議会の公文書開示実施状況をごらんください。
 請求件数は五件で、該当する公文書九件のうち、開示が二件、一部開示が三件、非開示が二件、文書不存在が一件、却下が一件で、不服申し立てはございませんでした。
 続きまして、資料2、平成十九年度公表・提供情報の複写サービス実績をごらんください。
 都議会では、条例に基づく開示請求を待つことなく、番号1から19までの資料を都議会Webサイトや都議会図書館で閲覧できるようにしております。その複写サービスの実績が、ごらんの資料のとおりでございます。
 最後に、平成十九年度に議会局で作成いたしました刊行物等は、資料3のとおりでございます。
 なお、これらの実施状況等につきましては、東京都議会情報公開条例に基づき、毎年取りまとめの上、公表しているところでございます。
 以上で報告を終わります。

〇宮崎委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告についてご質問等はございますでしょうか。

〇古館委員 済みません、一つだけ。
 こういうふうな形で委員会がありまして、大分年月がたっているんですけど、この間の特徴的なこととして、今回のこういう状況についてどういうふうにとらえていらっしゃるのか、どういう傾向にあるのかということがあれば、ちょっとお答えいただければと。

〇山中議会局参事 平成十一年度より情報公開制度が始まっておりますけれども、この間、十一年度につきましては一件、十二年度については九件、その後、十三年度から、十六件、十一件、二十四件、十九件、十件、十二件、五件という形でございまして、平成十五年度が一番多い件数で二十四件の請求がございました。また、昨年度については五件ということでございまして、大体内容につきましては、やはり多いのが政務調査費の関係、それから海外視察の関係、それから公用車等の使用の関係、いずれのときもそういった内容が大体多いと。ただ、そのとき、特別どうということではないですけれども、社会的にいろいろと話題になっている場合には件数がふえるという状況でございます。
 以上でございます。

〇古館委員 傾向としては落ちついているというか、そういう状況がこの間続いている、こういうことですね。わかりました。

〇宮崎委員長 ほかにございませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇宮崎委員長 本日予定いたしました議題は以上ですが、この際、ほかに何かございましたら、発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇宮崎委員長 なければ、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午前十時二十八分散会

ページ先頭に戻る