東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成十八年十月五日(木曜日)
  第十四委員会室
  午前十時二十三分開議
 出席委員 九名
委員長 比留間敏夫君
委員長代行 遠藤  衛君
      鈴木 あきまさ君
      馬場 裕子君
      小沢 昌也君
      鈴木貫太郎君
      高倉 良生君
      古館 和憲君
      原田 恭子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について
 公文書開示請求等の実施状況について

〇遠藤座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長より、委員長互選のための委員会招集が通知されました。
 議長は、都合により本委員会を欠席いたします。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇遠藤座長 ご異議なしと認めます。よって、委員長に比留間敏夫委員を指名いたします。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇遠藤座長 異議なしと認めます。よって、委員長には比留間敏夫委員が当選されました。
 それでは、委員長から就任のごあいさつがございます。
   〔遠藤座長退席、比留間委員長着席〕

〇比留間委員長 それでは、一言ごあいさつを申し上げます。
 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、引き続き本委員会の委員長に就任をさせていただきます比留間でございます。
 都議会における総合的な情報公開の推進のため、委員の皆様方のご協力のもと、本委員会の運営に努めさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。

〇比留間委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、私から委員長代行を指名させていただきます。
 委員長代行に遠藤衛委員をご指名申し上げますので、よろしくお願いを申し上げます。

〇比留間委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、ただいまご着席のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇比留間委員長 ご異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定をいたしました。

〇比留間委員長 次に、本委員会に常時出席をする議会局幹部職員を紹介いたします。
 議会局管理部長の谷村隆君です。続きまして、管理部総務課長の永野実君です。管理部広報課長の柴田京子さんです。調査部調整担当課長図書館長兼務の谷盛博君です。
   〔職員あいさつ〕

〇比留間委員長 紹介は終わりました。

〇比留間委員長 次に、公文書開示等の実施状況について、総務課長から報告をいたさせます。

〇永野議会局総務課長 それでは、公文書開示等の実施状況について報告させていただきます。
 初めに、資料1、平成十七年度の公文書開示実施状況をごらんください。
 請求件数二十四件のうち、開示が九件、一部開示が十三件、文書不存在が二件でございます。
 続きまして、平成十七年度の公表・提供情報の複写サービス実績につきましては資料2、また、平成十七年度に議会局で作成いたしました刊行物につきましては資料3のとおりでございます。
 なお、これらの実施状況につきましては、東京都議会情報公開条例に基づきまして都民に公表してまいります。
 以上で報告を終わります。

〇比留間委員長 報告は終わりました。
 ただいまの報告についてご質問等ございますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇比留間委員長 本日予定していました議題は以上ですが、この際、何かございましたら、ご発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇比留間委員長 なければ、これをもちまして本日の委員会は閉会といたします。
   午前十時二十八分散会

ページ先頭に戻る