東京都議会情報公開推進委員会速記録第三号

平成十六年十月六日(水曜日)
   第十四委員会室
   午後三時四十八分開議
 出席委員 六名
委員長 佐藤 裕彦君
委員長代行 高島なおき君
      小美濃安弘君
      富田 俊正君
      森田 安孝君
      古館 和憲君
 欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について
 公文書開示請求等の実施状況について

〇森田座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長より、委員長互選のための委員会招集が通知されました。
 議長は、都合により本委員会を欠席されます。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うということでありますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行いたいと思います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇森田座長 異議なしと認めます。それでは、委員長に佐藤裕彦委員を指名いたします。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇森田座長 異議なしと認め、よって、委員長には佐藤委員が当選されました。
 それでは、委員長ごあいさつをお願いします。
   〔森田座長退席、佐藤委員長着席〕

〇佐藤委員長 ただいま委員長にご指名をいただきました佐藤でございますが、引き続き委員長の役をやらせていただきますので、どうぞ皆様方、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

〇佐藤委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、委員長代行を指名させていただきます。
 委員長代行に高島なおき委員を指名いたします。よろしくお願いいたします。

〇佐藤委員長 次に、議席についてでございますが、お手元配布の案とすることでよろしゅうございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 では、そのようにさせていただきます。

〇佐藤委員長 次に、本委員会に常時出席する議会局幹部職員をご紹介申し上げます。
 議会局管理部長稲熊明孝君です。議会局参事総務課長事務取扱の別宮浩志君です。管理部広報課長永野実君は、本日出席できませんので、後日の委員会でご紹介申し上げます。管理部副参事の小岩健一郎君です。議事部議案調査課長図書館長兼務の中村友晴君です。
 以上でございます。
   〔職員あいさつ〕

〇佐藤委員長 次に、公文書開示の実施状況について、総務課長からご報告申し上げます。

〇別宮議会局参事 初めに、お手元に配布させていただきました資料のご確認をお願いいたします。
 資料1は、十五年度公文書開示実施状況でございます。資料2は、平成十六年の四月から九月までの公文書開示実施状況でございます。資料3につきましては、平成十五年度公表・提供情報の複写サービスの実績でございます。資料4は、平成十五年度刊行物等の目録でございます。
 なお、参考までに、東京都議会情報公開条例と東京都議会情報公開推進委員会規程もあわせて配布させていただきました。
 それでは、報告させていただきます。
 資料1でございますが、平成十五年度の公文書開示の実施状況でございます。
 該当公文書四十五件のうち、開示が十四件、一部開示が十七件、文書不存在が十四件でございます。
 資料2は、平成十六年度の四月から九月までの公文書開示の実施状況でございます。
 該当公文書十三件のうち、開示が三件、一部開示も三件、文書不存在が七件でございます。
 以上、公文書開示の実施状況。
 それから、資料4につきましては、平成十五年度の刊行物等目録。
 これらは、情報公開条例等で都議会の制度として、このような形でご報告する、また都民の方にもこの後ご報告するという形になってございますので、ご報告させていただきました。
 以上でございます。

〇佐藤委員長 報告は以上であります。
 ただいまの報告についてご質問等は……。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 質問がないようでございますので、本件の予定していました議題は以上であります。
 この際、何かありましたら、どうぞご自由にご発言をお願いします。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 ほかになければ、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時五十三分散会

ページ先頭に戻る