東京都議会情報公開推進委員会速記録第一号

平成十五年十月六日(月曜日)
   第十四委員会室
   午後三時四十五分開議
 出席委員 七名
委員長 佐藤 裕彦君
委員長代行 川井しげお君
      高橋かずみ君
      石川 芳昭君
      青木 英二君
      古館 和憲君
      新井美沙子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について
 公文書開示等の実施状況について

〇古館座長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 先日、議長より、委員長互選のための委員会招集が通知されました。
 議長は、都合により本委員会を欠席されます。
 委員長互選の職務は、まあ年月を感じますが、年長の委員が行うとのことでありますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 それでは、ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇古館座長 異議なしと認めます。それでは、委員長に佐藤裕彦委員を指名いたします。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇古館座長 異議なしと認めます。よって、委員長には佐藤委員が当選されました。
 それでは、委員長にごあいさつをお願いいたします。
 ご協力ありがとうございました。
   〔古館座長退席、佐藤委員長着席〕

〇佐藤委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました佐藤でございます。久々に委員長とか、議会の役職をいただきまして、しかも情報公開という大変大事な委員会の束ね役を代表させていただくということで、身の引き締まる思いであります。
 私は、議会の中の情報公開は、余り調べたことがないんですが、かつて理事者側の情報公開の問題を決算特別委員会等で質疑をしたことがあるんですけれども、何か、情報公開をされた件数の七割か八割が、二人か三人の一部の方々が情報公開をしていると。情報公開って、一体何だろうかと思うような数字が出てまいりました。しかもその中の一人は、議員になっているとか、なってないとかと、こういう方でございまして、基本的な問題として、情報公開のあり方も、この委員会である程度議論させていただければありがたいなと、このように思っております。各会派の委員の方々のご協力をお願い申し上げまして、ごあいさつにかえます。

〇佐藤委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、委員長代行を指名させていただきます。
 きょうは所用でおくれますが、委員長代行に川井しげお委員を指名いたします。よろしくお願いをいたします。

〇佐藤委員長 次に、議席についてでございますが、今お手元にお配りをいたしました、これでよろしゅうございますね。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 それでは、このとおりとさせていただきます。

〇佐藤委員長 次に、本委員会に常時出席をいたします議会局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 管理部長の稲熊明孝君です。管理部総務課長の別宮浩志君です。管理部広報課長の永野実君です。管理部副参事の小岩健一郎君です。議事部議案調査課長、図書館長兼務の中村友晴君です。
   〔職員あいさつ〕

〇佐藤委員長 紹介は以上でございます。
 今、欠席裁判で大変恐縮だったんですが、委員長代行に川井委員をご指名申し上げましたので、よろしくお願いをいたします。

〇佐藤委員長 次に、公文書開示等の実施状況につきまして、総務課長から報告をいたします。

〇別宮議会局総務課長 初めに、お手元に配布させていただいております資料の確認をお願いさせていただきたいと存じます。
 資料1、平成十四年度東京都議会の公文書開示実施状況でございます。資料2、平成十五年度東京都議会の公文書開示実施状況でございます。資料3、平成十四年度公表・提供情報の複写サービス実績でございます。資料4、平成十四年度刊行物等目録でございます。
 なお、参考までに、東京都議会情報公開条例と東京都議会情報公開推進委員会規程もあわせて配布させていただきました。
 それでは、報告させていただきます。
 資料1、平成十四年度の東京都議会の公文書開示の実施状況でございます。該当公文書十五件のうち開示が五件、一部開示が七件、非開示が一件、不存在が二件でございます。ごらんのとおりでございます。
 続きまして、資料2でございますが、平成十五年度の四月から九月までの東京都議会の公文書開示の実施状況でございます。該当公文書六件のうち開示が三件、一部開示も同じく三件でございます。
 続きまして、資料3でございます。議会局では、番号1から18までの資料を、ホームページや都議会図書館で閲覧できるようにしてございまして、その複写サービスとして十四年度の実績が、この資料のとおりでございます。
 最後に、資料4でございます。平成十四年度に作成しました東京都議会における刊行物の一覧でございます。ごらんのとおりでございます。
 以上で報告を終わらさせていただきます。

〇佐藤委員長 ただいまの報告につきまして、ご質問等はございますでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 なければ、本日の予定しておりました議題は以上でございますが、ほかに何かご発言、ご要望ございましたらば。--よろしゅうございますか。
   〔「はい」と呼ぶ者あり〕

〇佐藤委員長 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時五十一分散会

ページ先頭に戻る