東京都議会情報公開推進委員会速記録第六号

平成十四年十月十一日(金曜日)
第十四委員会室
   午前十一時三十二分開議
 出席委員 七名
委員長 小山 敏雄君
委員長代行 服部ゆくお君
      近藤やよい君
      和田 宗春君
      中山 秀雄君
      吉田 信夫君
      藤田 愛子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席について

〇三田議長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 本委員会は、東京都議会情報公開条例に基づき設置された委員会でございます。委員の皆様には、開かれた都議会を一層推進していただくため、ご協力をお願い申し上げます。
 本日は、委員長互選のため、委員会を招集いたしました。
 服部委員が年長委員でありますので、服部委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

〇服部座長 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 これより委員長の互選を行います。
 本件につきましては、指名推選の方法によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇服部座長 異議なしと認めます。それでは、委員長に、小山敏雄委員を指名いたします。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇服部座長 異議なしと認めます。よって、委員長には、小山委員が当選されました。
 それでは、委員長にごあいさつをお願いいたします。
   〔服部座長退席、小山委員長着席〕

〇小山委員長 おはようございます。皆様から互選をされまして、委員長を拝命いたしました小山でございます。メンバーを見ますと、どうも私だけが変わったようでございますが、宿題もあるようでございますので、今議長からいわれましたように、しっかりとした都政運営をするために、この推進委員会でぜひご討議をいただきたいと思います。

〇小山委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条に基づきまして、委員長代行を指名させていただきます。
 それでは委員長代行に、服部ゆくお委員を指名いたしますが、よろしくお願いをいたします。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇小山委員長 次に、議席についてでございますが、ただいまご着席のとおりとすることでよろしゅうございますでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇小山委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

〇小山委員長 次に、本委員会に常時出席する幹部職員をご紹介いたします。
 議会局管理部長の長野宏君です。管理部参事で総務課長事務取扱の横山宏君です。管理部広報課長の古田武夫君です。管理部副参事の山中康正君です。議事部議案調査課長で図書館長兼務の別宮浩志君です。
   〔職員あいさつ〕

〇小山委員長 紹介は終わりました。
 この際、何かございましたら、ご発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇小山委員長 なければ、これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午前十一時三十五分散会

ページ先頭に戻る