東京都議会情報公開推進委員会速記録第四号

平成十三年十月一日(月曜日)
   午後三時五分開議
 出席委員 六名
委員長 矢部  一君
委員長代行 服部ゆくお君
      和田 宗春君
      中山 秀雄君
      吉田 信夫君
      藤田 愛子君
 欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
 議員個人別ホームページへのリンクについて
 公文書開示の実施状況について

〇矢部委員長 ただいまから情報公開推進委員会を開会いたします。
 初めに、前回の委員会のときにご決定をいただきました議員個人のホームページのリンクにつきまして、広報課長より、ご説明をいただきたいと思います。

〇別宮議会局広報課長 さきの情報公開推進委員会におきましてご質問のありました件等についてご説明させていただきます。
 まず、都議会Webサイトから議員の先生方のホームページへのリンクについてですが、各議員にご希望を伺いましたところ、現在までのところ、百二十七名中、百四名の方がご希望されており、本日リンクを張りました。
 次に、iモード版のインターネットへのリンクやアドレス表示についてですが、携帯電話につきましては、画面が小さいというようなことのために、インターネットにつなぎますと、フリーズなどの、機械がとまるなどの現象が起き、利用者に迷惑がかかる可能性があります。そのような理由から、技術的にそういった心配がなくなるまで、当面実施できないと考えております。
 以上でございます。

〇矢部委員長 ただいまの報告につきまして、ご質問等ございましたらば、お願いをいたします。

〇和田委員 お差し支えがなければなんですが、百四名のうち、うちの民主党は何人かということがわかりましたら。

〇別宮議会局広報課長 民主党は、二十四名中、二十一名でございます。

〇和田委員 うちだけわかれば、私は結構です。

〇矢部委員長 ほかにございませんか。

〇服部委員長代行 ただいまの説明でわかりました。都議会Webサイトからそれぞれ議員個人が持っているホームページについてはリンクをさせていただく。その件数が百何件でしたっけ。(「百四件」と呼ぶ者あり)百四件、これはわかりました。
 それと、iモードについての関係ですが、確かに、これをホームページにリンクするということは、技術的にどうこうかは別にして、それだけたくさんの情報を一つの小さい画面に、一時間かけても見切れないような、そんなようなことでは、やはり機能としては余り意味がないと思いますが、ただ一点、例えばリンクをしないまでも、議員個人のアドレスを入れておくということにはなったんでしたっけ。その辺だけ確認したいんですが。

〇別宮議会局広報課長 アドレスをもしiモードの方に書き込みますと、それをそのまま使って、さっき申し上げたようなインターネットの方につなげてしまう可能性があったりしますということと、あとは、実際にホームページを見る場合は、パソコン等を通じてやられるということがまずあると思いますので、むしろ都議会のホームページをごらんになっていただければ、そこからリンクができますので、iモードの方にはアドレス等は、危険防止や、そういった実際はパソコンを使ってやられるということで、搭載はしないということで考えてございます。

〇服部委員長代行 危険防止というほどの話じゃないと思うんですよね。それと、アドレスを入れたから、即、それがリンクにということにもならないと思うんですよ。アドレスはアドレスで入れられるはずですが、もしよければ、その辺、検討しておいてください。そのことによって、別にリンクしなければいいわけですから。ただ、それを見た方が、自宅へあるいは会社へ行って、そのアドレスによってという方法もあるわけでしょう、携帯電話を使わなくて。その辺はどうなんですか。

〇矢部委員長 私の方から答えちゃあれなんだけれども、iモードもホームページも基本的に同じなんですね。HTML言語というのを使っていまして、そこにアドレスを書くとリンクできちゃうんです。そこをクリックすると、行っちゃうんですね。だもんですから、HTML言語で書かれている部分にホームページアドレス、Eメールアドレスを入れると、それはリンクしちゃうことに自動的になっちゃうんですね。だから、恐らくできないんだろうと思います。

〇服部委員長代行 詳しい委員長の発言ですから、了承いたします。

〇矢部委員長 課長、答弁はないですか。

〇別宮議会局広報課長 ただいま委員長の方からご説明していただきましたので、私どもの方で特に申し上げることはないんですけれども、服部先生のご趣旨はよくわかりますので、一応技術的な面等を引き続き検討は進めて、将来、そういうことが可能といいますか、(「将来というような、そんな……」と呼ぶ者あり)引き続き検討をさせていただこうということで考えております。

〇矢部委員長 ほかにございませんか。
〔「なし」「住所と同じつもりでというわけにいかないんだね、やっぱり」と呼ぶ者あり〕

〇矢部委員長 iモードのページを、それぞれのホームページの中にこしらえていただければいいんですね。で、インデックスHTMLのところに入って、くっつければいいんですが、そのホームページの中にiモードページを皆さんがつくっていただけるようなことのアドバイスをしていただけるようなことも、これからお考えいただければと思いますので。
 ほかにございませんでしたら、ただいまの件につきましては、以上のとおりとさせていただきたいと思います。

〇矢部委員長 続きまして、公文書開示実施状況について、広報課長より説明をお願いをいたします。

〇別宮議会局広報課長 本年四月から本日までの公文書開示の実施状況についてご報告させていただきます。
 お手元に配布いたしました資料、平成十三年度東京都議会の公文書開示実施状況をごらんください。
 初めに、整理番号の1でございますが、議員待遇者会の平成十二年度事業報告書並びに収支決算書の開示請求がございました。当該文書の中で、待遇者会会長印の印影部分、また、事業で行っております講演会の講師の氏名等につきましては、非開示の処理をいたしてございます。
 次に、2でございます。平成十一年から平成十三年までの現代水墨画協会による東京都議会議長賞状交付願、事業報告書、同協会に交付いたしました承認書の控えについての請求がございました。当該文書の中で、同協会理事長印の印影、また、受賞者の住所等につきまして、非開示の処理をいたしております。
 次に、3の元議員のハイヤーの利用がわかる請求金内訳の請求でございますが、本件につきましては、開示の決定をいたしました。
 次に、4の応招に係る公用車等使用通知の請求でございますが、同じく開示の決定をいたしました。
 次の5から9までは同一人による請求でございます。
 5の平成十一年四月以降の議会局における供託に関する文書でございますが、該当者、債権者の氏名、住所等の部分につきましては、非開示の処理をいたしております。
 6の平成十三年度改選に伴う改修工事に関する文書、それから7の都議会議員の公用車の使用に関する文書、それから8の公用車使用通知の根拠に関する文書、9の平成十三年三月の本会議、委員会の出欠のわかる文書の請求につきましては、開示の決定をいたしました。
 次に、10でございますが、各会派控室職員の超過勤務命令簿の請求がございました。当該文書の中で、支給金額等の部分につきましては、非開示の処理をいたしております。
 次に、11ですが、控室業務委託に関する文書の請求がございました。本件につきましては、当初の契約文書や支出命令書につきましては、事業者の印影や口座情報等の部分につきまして、非開示の処理をいたしております。一方、改選による契約変更等の文書につきましては、開示の決定をいたしました。
 以上で報告を終わります。

〇矢部委員長 ただいまの説明に対しまして、ご質問等がございましたらば、ご発言を願います。

〇中山委員 ありません、みんな公開しているんだから。

〇藤田委員 一部開示というのは、議会局の方でというよりも、この条例の中で決定されたということだと思いますけれども、これをもし、ここはおかしいじゃないか、もっと全部出せといった場合のその手続はどんなふうになっていますか、ちょっと教えてください。

〇別宮議会局広報課長 開示の決定及びその内容につきまして不服を持たれた請求者の方が、都議会に対しまして不服申し立て請求ができます。

〇藤田委員 時間的といいますか、これが、例えば九月十二日に出されて、非開示となった場合には、次どのくらいの期間をもってそれをやって、どういう……。

〇別宮議会局広報課長 一応ご本人には教示をさせていただいておりまして、開示から二カ月間の期間に請求をしていただくということでございます。

〇藤田委員 そうすると、不服があったら、そこで審査委員会と、それからここの関係はちょっと、どんなふうになりますか。

〇別宮議会局広報課長 一点、先ほどの発言を訂正させていただきますが、二カ月というのは正確ではございませんで、六十日でございます。
 それから、その間に不服申し立て請求がありました場合は、情報公開推進委員会にお諮りいたしまして、例えばその請求に理由があって非開示事項を開示とするようなケースもございますし、また、当然のことながら条例の規定に基づいて事務処理されておるわけですので、当然その請求内容に理由がないということであれば、再度、非開示という処理で、それに対してまたご不満があれば、次は裁判で訴訟という手続になっておるという形でございます。

〇矢部委員長 ほかにございませんか。--ほかに発言がないようでございますれば、本件につきましては、以上のとおりとさせていただきます。
 本日予定をいたしております議題は以上でございますけれども、前回のときにちょっと私の方から提案申し上げました、専門委員との懇談会の件でございますが、年内に何とか調整をさせていただきまして、その日程調整の結果、なるべく早く開催をさせていただきたいと思っております。事務的に作業を進めさせていただいております。
 ほかに何か。何でも結構でございますから、ご発言がありましたらば。
   〔「何もありません」と呼ぶ者あり〕

〇矢部委員長 ないようでございますので、これをもちまして本日の委員会を閉会をさせていただきます。
   午後三時十八分散会

ページ先頭に戻る