東京都議会情報公開推進委員会速記録第二号

平成十二年七月十一日(火曜日)
   午後一時十二分開議
 出席委員 八名
委員長 山崎 孝明君
委員長代行 矢部  一君
      三原 將嗣君
      渡辺 康信君
      中山 秀雄君
      田中  良君
      藤川 隆則君
      藤田 愛子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 委員長代行の指名
 議席の決定

〇渋谷議長 ただいまから東京都議会情報公開推進委員会を開会いたします。
 本委員会においては、昨年七月の発足から一年間にわたり、都議会の総合的な情報公開を実現するため、さまざまな角度から精力的に検討を重ねていただいてまいりました。
 本年一月一日からスタートした公文書開示制度を初め都議会Webサイトの開設、会議録、速記録のインターネットへの登載、議会図書館における議会情報の無料閲覧制度の開始など、都議会の情報公開は、この一年において画期的な成果を見ることができました。
 今期をもちまして、推進委員会も二期目を迎えることになりましたが、今後も情報公開の一層の推進と開かれた都議会を実現するため、委員の皆様の積極的なご協力をお願いいたします。
 さて、本日は委員改選後第一回目でございますので、まず委員長の互選を行っていただきたいと思います。
 それでは、委員長が決まるまでの間、年長委員に委員長互選の職務を行っていただきます。
 藤川委員が年長の委員でありますので、藤川委員に座長をお願いいたします。

〇藤川座長 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長の職務を務めさせていただきます。
 ただいまから委員長の互選を行います。
 本件につきましては、推選の方式によることとし、私から指名したいと思いますが、ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇藤川座長 ご異議なしと認めます。よって、委員長には、山崎孝明委員を指名いたします。
 ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇藤川座長 ご異議なしと認めます。よって、委員長には、山崎委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつをお願いいたします。
   〔藤川座長退席、山崎委員長着席〕

〇山崎委員長 山崎でございます。皆様のご理解をいただきまして、委員長に就任をさせていただきます。
 開かれた都議会というものを目指して、準備委員会以来、精力的に検討を重ねてまいりまして、今日に至ったわけでございます。全国都道府県議会のトップにある東京都議会として、恥ずかしくない情報公開、開かれた議会を目指して頑張っていきたいと思いますので、委員の皆様のご協力を心からお願いして、ごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

〇山崎委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会規程第四条にあります委員長代行を、私から指名させていただきます。
 それでは、矢部一委員を指名いたしたいと思います。よろしくお願いいたします。

〇山崎委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 ただいまご着席のとおりとすることでよろしゅうございますか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇山崎委員長 ありがとうございます。異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

〇山崎委員長 次に、前期の委員会での検討事項について、事務局に報告いたさせます。

〇別宮議会局広報課長 さきの平成十二年第一回情報公開推進委員会におきましてご提案のございました、都議会Webサイト上に会議録の検索システムを搭載するという件につきましてご報告申し上げます。
 本件につきましては、技術的にほぼ実現可能との見通しが明らかになりましたので、本年度の後期から実施するよう準備を進めてまいります。

〇山崎委員長 報告は終わりました。
 何かご質問等ございますか。

〇渡辺委員 ちょっとお聞きしたいんですが、インターネットでホームページを開きましたよね。それで、この前の話ですと、いわゆる本会議の中継ですけれども、MXで撮ったやつを入れるという話がありましたけれども、あれは、今ホームページでとろうとすれば、とれるんですか。
 それと、画像はどういうふうになっているのかよくわかりませんけれども、その辺ちょっと聞かせていただけませんか。

〇別宮議会局広報課長 ただいまの先生のご質問の件でございますが、既に本定例会の開会日、それから五日、六日の代表質問、一般質問につきましては、即日、CHテレビの映像を生中継で放送いたしました。と同時に、現在、開催日の翌日には、ビデオ・オン・デマンド、要するに、ビデオでインターネット上で見られるようになってございます。
 以上でございます。

〇渡辺委員 これは、私がやったわけじゃないので、よくわからないんですけれども、画像を出そうと思ったら、静止画像ということでいわれているんですが、その辺はどうなのでしょうか。

〇別宮議会局広報課長 既に、動画と音声で、ビデオという形で配信してございます。

〇渡辺委員 じゃ、動いているんだ。静止画像じゃないということなんですね。

〇別宮議会局広報課長 はい。

〇渡辺委員 それだったらいいんです。

〇山崎委員長 ほかにございますか。

〇藤川委員 今の渡辺さんの質問に関連しているんですが、僕、インターネットのことはよくわかるんですけれども、デュプリケートはできるわけ。

〇別宮議会局広報課長 藤川先生のご質問でございますが、ただいまのは、ビデオテープでコピーはさせていただいておりますが、いわゆるデジタル化してインターネットで出している形でのコピーというのは、ネット上からは、ダウンロードは現在できませんが、別な形で対応すれば、技術的にできないことではないということでございます。

〇山崎委員長 おわかりいただけましたか。

〇藤川委員 ちょっともう一つ。そのデュプリケートする権利があるのか、そういうことができるのかどうかということを聞いているんです。

〇別宮議会局広報課長 先生のご質問は、著作権上のことだったということで、大変失礼しました。CHテレビの映像を使ってございますので、これはすべて東京都議会が著作権を所有しているものでございますので、可能ということでございます。

〇山崎委員長 ほかにありますか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

〇山崎委員長 ほかに発言がなければ、以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時二十分散会

ページ先頭に戻る