私学振興に関する意見書

 東京の私立学校は、それぞれ独自の建学の精神や教育理念に基づき、社会や都民の多様化する要請に応じて、個性的で特色ある教育を積極的に展開している。しかしながら、少子化の進行による児童生徒の減少や長期にわたる景気低迷の影響等から、私立学校の経営は極めて厳しい状況にある。
 現在、国は税財政制度改革を進めているが、その中で「私立高等学校等経常費助成費補助金」が廃止され、一般財源化されるようなことがあった場合、財政再建の途上にある都においては、地方交付税の不交付団体であることもあいまって、都の私学振興に多大な影響を与えるおそれがあり、決して看過することはできない。
 東京都並びに我が国の教育の発展には、私立学校の更なる充実が必要であり、そのためには国の財政的支援が不可欠である。
 よって、東京都議会は、国会及び政府に対し、平成18年度予算編成に当たり、次の事項を実現するよう強く要請する。
1私立学校振興助成法に基づく国庫補助制度を堅持すること。
2授業料等軽減補助事業に対する国の補助制度を創設し、保護者負担の軽減を図ること。
3保護者が負担する教育費の公私間格差を是正するため、私学教育費減税等新しい支援制度を創設すること。
4私立高等学校等施設高機能化整備費補助金及び私立高等学校等IT教育設備整備推進事業費補助金を拡充強化すること。
5私立高等学校生徒に対する奨学金を拡充すること。
6私立専修学校については、専門課程及び高等課程に対する新たな助成制度を設けること。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
 平成17年10月6日
東京都議会議長 川島忠一
衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 総務大臣 財務大臣 文部科学大臣 あて提出
ページ先頭に戻る