気軽にアレンジ!花のある暮らしVol.5

今回のフラワーアレンジメントは意外なものが器に大変身!お部屋の片隅でほこりをかぶっていたり、子供部屋で転がっていたり…。いつもはおもちゃの印象しかないミニカーですが、ノスタルジックなフラワーアレンジメントに役立ててみませんか?

花言葉

・ワックスフラワー(可愛らしさ)
・ソリダコ(私に振り向いて)
・マドリカリア(集うよろこび)

 甘い柑橘系の香りが印象的なワックスフラワーはオーストラリア原産のフトモモ科の植物。ロウ細工のような見た目からその名がつきました。水揚げも花持ちも良く、茎がしっかりとしています。黄色い花が可憐な印象のソリダコは周年出まわっており、和の雰囲気も洋の雰囲気もある不思議な花です。野の花のイメージもあるので、ミニカーと合わせて懐かしい雰囲気を出すのにもってこいの花です。マドリカリアは別名フランス小菊。その名の通り小さなかわいらしい花です。
 子供から大人まで楽しめるミニカーアレンジにチャレンジしてみましょう!

今回使用する花材へ
写真をクリックすると今回使用する花材を表示します。

器を作ろう!“眠っているおもちゃを活用する”-ミニカー編-

10cmくらいのミニカー

今回使用したミニカーは10cm位の大きさのものを使いました。花が入れられる隙間や空間のあるものを使用して下さい。
他にも、トラック型のものなどもあり、それぞれに違う楽しさが表現できます。

ミニカーの下には英字新聞をひいてよりポップな雰囲気に。実はこの新聞は花を購入した時にくるんであったもの。このようなアイテムも取り入れてみてはいかがでしょうか。


【戻る】

今月のアレンジメント-ワックスフラワー編-

写真にカーソルをのせて見て下さい。
〈Step1〉

ミニカーの窓におさまるように、ワックスフラワー、ソリダコ、マドリカリアをハサミで小分けしていきます。

“ハサミで小分け”
〈Step2〉

次に、カットした花を水を入れたコップに5分程浸して水をよく吸収させます。

“花を5分程浸す”
〈Step3〉

ティッシュとアルミホイルを5cm×5cmにカットし、水を含ませたティッシュでワックスフラワーをくるみます。

“ワックスフラワーをくるむ”
〈Step4〉

次に、アルミホイルでくるみます。水がこぼれないように、袋状にくるみましょう。

“アルミホイルでくるむ”
〈Step5〉

これで窓に入る大きさの小さな花束ができました。ここに、ソリダコやマドリカリアを隙間に差し込みます。

“ソリダコやマドリカリアを差す”
〈Step6〉

小さな花束を5~6束ほど作ったら、ミニカーの窓に差し込みます。花の向きや表情をみて差し込みましょう。

“小さな花束をミニカーの窓に差す”
〈Step7〉

ソリダコの葉を数枚取り、ミニカーの空いている部分に差し込みます。

“ソリダコの葉を差す”

【戻る】

今月のポイント(花の値段や出荷時期等は変動します。その点を考慮して花をお選び下さい)

今回は花を小さくカットするので、水に浸してよく吸収させて下さい
アレンジメントの下に敷いた英字新聞がない場合でも、コルクのコースターや麻の袋などでもノスタルジックな印象になります。
紹介した花がない時は、花が小ぶりで、茎が細いものを選びましょう。
花をティッシュでくるまず、オアシスを使ってもよいでしょう。
今回は器はミニカーにしましたが、ミニチュアのおもちゃなどにからめてみてもおもしろいでしょう。みなさんの身近な物を利用して、自由な発想で楽しくアレンジしてください。




用語、キーワードなどについては5月号の“花のある暮らし”を参照してください。


トップへ このページの上へ