〔1〕都が発表した多摩の将来像素案は、多摩都民と各自治体が求めているものとは大きくかけ離れている。多摩の将来像策定に当たり、市町村や専門家などを交えた検討委員会を設置し、多摩市町村と協同、協業で検討を行うべきだ。
〔2〕市町村合併に関する検討指針も市町村を無視している。市町村合併は自治体の自主的、主体的な考えによるものだ。知事の答弁を。
〔3〕多摩格差最大のものは財政格差である。都は財政再建推進プランで、市町村調整交付金、振興交付金を見直しの対象事業としているが、これらを堅持し、むしろ増額して、市町村の要望に応えることが求められているが、所見は。
〔4〕本格的な少子高齢化を迎えるに当たり、需要の増大が予想される医療、介護、障害者支援、子育てなどの事業について、区部との格差が生じないようにすることは広域行政としての都の責務と考えるが、見解を伺う。
〔5〕市長会が今日的格差としている文化施設、交通体系、都市基盤整備も急がれるが。
知 事 〔1〕市町村の意見を無視したということはない。今後、この素案に基づき、更なる具体策を立て、市町村や都民の意見、提案などを十分取り入れながら、都議会の議論をも踏まえ、最終的な取りまとめを行っていくつもりだ。
〔2〕合併は、住民の意思を尊重して市町村自らが自主的、主体的に取り組むことが必要。今後、この指針を活用して市町村や都民の中で、合併に関する検討が活発に行われるよう望んでいる。
総務局長 〔3〕地域間の財政力格差は、基本的には国の地方交付税制度で措置されているが、都はこれに加え、財政支援に努めてきた。今後も適切に対処していく。
福祉局長 〔4〕対応には、区市町村が主体的に施策展開を図ることが基本となる。都は、福祉改革推進プランに基づき、広域的な立場から、区市町村の取組を支援していく。
財務局長 〔5〕厳しい財政状況を踏まえて事業の重点化を図り、都市基盤整備を着実に進めていくことが多摩地域の振興に役立つと考えている。
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