平成15年度公営企業会計決算特別委員会 総括質疑

村上 英子(自民党)
■水道事業
 
 ▼村上委員
 まず、水道事業会計の決算に関連して何点か質問させていただきます。
 さて、これまで百年余りにわたり延々と築き上げられてきた東京の水道は、今日では世界に誇れる規模と内容になっております。しかし、地震や台風による被害あるいは渇水などにより、今や重要なライフラインとなっている水道が断水するようなことがあれば、都民生活に甚大な影響を及ぼします。また、首都東京での断水は都市活動を麻痺させ、国内はもとより、世界経済にも大きな影響を与えることが懸念されます。安定給水を実現していくことは、首都東京の都市活動を支えていく上で極めて重要な課題であります。
 一部には、水源の確保を初めとする水道施設は既に需要に見合った規模となっているので、新たな施設整備は不必要であるとの議論がありますが、我が党は責任政党として、そのような無責任な議論にくみすることはできません。いっときの需要動向や外見のみをとらえた一面的な議論に終始するのではなく、今後百年をも見据えた長期的な視点が必要であることを忘れてはなりません。
 そこで、水道局の施設整備の考え方について何点か質問いたします。
 まず、水源の確保についてですが、都の水源量は日量六百二十三万立方メートルを確保しており、現在の水需要を十分満たしているように見えますし、加えて、我が国は、台風などにより降雨量が多く、水が豊かであるというイメージがあります。しかしながら、必要な水源を確保していても、日本の地形は急峻であり、雨が降ってもすぐに海に流れ出してしまうことから、しばらく雨が降らなければ、たちまち渇水という事態に陥り、取水する水そのものがなくなってしまうことになります。
 そこで、まず、都の水源の現状と今後の水源確保の基本的な考え方について伺います。
 
 ▼水道局長
 現在、都が保有しております水源量は日量六百二十三万立方メートルでございますが、この中には、河床の低下などにより取水の安定性に問題がある、課題を抱える水源が含まれております。また、都の水源の約八割を占めます利根川水系は、他の水系に比べまして渇水に対する安全度が低いという状況がございます。さらに、近年の少雨傾向によりまして、利根川の実際の供給能力が二割程度低下していることを勘案いたしますと、十分な水源量を確保しているとはいえない状況にございます。
 このため、渇水に強い都市づくりを目指しまして、八ッ場ダム等による安定した水源の確保に努めますとともに、節水施策の推進や水の有効利用など、安定給水に向けた総合的な取り組みを進めてまいります。
 
 ▼村上委員
 次に、浄水場について伺いますが、これも既に日量六百八十六万立方メートルの施設能力を有しており、現在の需要量から考えると、十分であるばかりか、一見すると施設の縮小さえも可能であるように見えます。
 しかし、一方では、都の浄水場の多くは昭和三十年代から四十年代にかけて集中してつくられ、既に四十年、五十年がたっておりますが、老朽化もかなり進んでいるのではないかと思います。当然、老朽化が進めば、補修などの経費も必要になってまいります。
 そこで、現在の施設能力の実情について伺います。また、老朽化への対応についてもあわせてお聞かせください。
 
 ▼水道局長
 現在保有しております浄水施設は、一時的な施設停止を伴う維持補修や改造が不可欠となっております。このため、過去五年間を見てみまして、能力の三割程度が稼働できない期間が毎年のようにあるなど、現有する施設能力を十分に発揮できていない状況にございます。また、今後、多くの施設で老朽化が進み、長期の施設停止を伴う大規模な補修や更新が増大することが予想されております。こうした状況を踏まえますと、現有の施設能力である日量六百八十六万立方メートルは決して過大であるというふうには考えておりません。
 なお、大規模な補修等に当たりましては、老朽化の状況や施設の重要度などにより優先順位を定めるとともに、水運用などを総合的に勘案しまして、最も効率的で効果的な方法を検討して実施することで安定給水に万全を期してまいります。
 
 ▼村上委員
 それでは、管路についてはどうでしょうか。このたびの新潟中越地震では、水道施設を初めとするライフラインが大きな被害を受けました。特に水道管路の復旧には時間を要しているようで、各家庭までの給水が確保できないことから、自宅に帰れず、長期の避難生活を余儀なくされている被害者の方もおります。
 地震などにより送水管や配水管が破損すれば、せっかく水源を確保し、浄水場で水道水をつくっても、住民にはその水が届きません。老朽化した送配水管は、地震にも強い、耐震性の高い管に更新していく必要があると思います。また、仮に送配水管の一つが破損した場合においても、断水することなく水が配れるようにバックアップの管が必要と考えます。
 阪神・淡路大震災を契機として、さまざまな事業分野で施設の耐震化への取り組みが行われているようですが、そこで、送配水管整備の現在の取り組み状況についてお伺いいたします。
 
 ▼水道局長
 現在布設されております送配水管の中には、耐震性が低いばかりでなく、漏水や濁り水発生の原因ともなる経年管がございます。これを、おおむね十年後の解消を目指しまして、耐震性の高い管への取りかえを鋭意推進しております。また、経年管に次いで古い年代に布設をされました初期ダクタイル管につきましても、漏水などの原因となりますことから、今年度から取りかえを進めることとしております。こうした取り組みに加えまして、管路の二系統化やネットワークの構築を進めるなど、バックアップ機能の強化にも取り組んでおります。
 今後とも引き続き、事故時や震災時にも強い、信頼性の高い送配水管の整備を推進し、安定給水を確保してまいります。
 
 ▼村上委員
 水源や浄水場はもちろん、送配水管についても今後なお整備が必要であることがわかりました。
 ところで、さきの分科会質疑では、水道局が現在進めている高度浄水施設の整備に対して、水道水が飲み水として使用されている割合が低いのだから、各家庭に浄水器をつけた方が安上がりだし、効率的ではないかとの意見がありました。しかし、浄水器は、フィルターの取りかえなどについて適正な管理を怠ると、かえって不衛生であるともいわれております。また、洗面やシャワーについても、直接水が肌に触れるわけですし、食器を洗う場合にもやはりきれいな水が求められているのだと思います。そうしたことから、安全でおいしい水道水に対する都民の期待は大きいと聞きます。
 そこで、水道水質に対する都民要望の状況と高度浄水施設整備の考え方を伺います。また、整備に当たって費用対効果をどう見込んだのかも具体的にお聞かせください。
 
 ▼水道局長
 平成十五年度に行いましたアンケート調査によりますと、高度浄水処理の導入など、よりおいしい水の供給を期待する声は八〇%を超えております。また、飲み水以外の炊事やシャワーなどにつきましても、直接的、間接的に肌に触れますことから、より一層の水質の向上を望む声が多くございます。こうした都民ニーズにこたえるため、原水水質の早急な改善が期待できない利根川水系の浄水場に高度浄水処理を順次導入することとしております。
 なお、高度浄水処理によるコストにつきましては、既に導入済みの金町浄水場で試算をいたしますと、一立方メートル当たり十円程度でございます。各家庭に浄水器を設置するより安いことなどを踏まえますと、費用の面からも有効であると判断をしております。
 
 ▼村上委員
 これまでのご答弁にもありますように、都の水道施設は、渇水や災害の備えを初め、質という面ではまだまだ脆弱なところがあり、これからも必要な施設については、これを着実に整備していってもらいたいと思います。これは、首都東京の重要なインフラとして欠かせない水道事業をゆだねられた者の責務であると考えます。もしこれを怠るようなことがあれば、必ず後世に憂いを残すことになります。
 しかし、一方では、ダムの建設、管路の耐震化などには多額の経費がかかることも事実であり、独立採算で事業を経営する地方公営企業として、より一層の効率性の発揮による健全運営の確保が強く求められております。
 そこで、こうした長期的な視点に立った事業の健全運営について、水道局のお考えを伺います。
 
 ▼水道局長
 水道は首都東京の都市活動を支える重要なインフラでございまして、ひとときたりとも欠かすことのできない大きな責任を負っております。このため、ご指摘のように、長期的な視点に立った計画的な施設整備は大変重要な課題であると認識をしております。このたびの新潟県中越地震におきましても、ライフラインの寸断は住民の生活に多大な影響を与えております。改めてその認識を新たにしているところでございます。
 今後とも、地震や渇水の不安に備えるため、必要な施策を着実に実施しまして、ハード、ソフト両面にわたり、より信頼性の高い水道システムを構築してまいります。また、同時に、都民ニーズに対応した質の高いサービスを展開し、都民の声に全力でこたえてまいります。
 また、現在のみならず、将来にわたりまして水道事業を健全に運営していくためにも、強固な経営基盤を確立していく必要がございます。最大限の企業努力はもとより、アウトソーシングの推進などによりまして、効率性の一層の向上を図ってまいります。
 
▲ページのトップへ
■下水道事業
 
 ▼村上委員
 下水道事業における震災対策と浸水対策について伺います。
 震度七の激しい揺れを記録した新潟県中越地震から三週間を迎えます。新潟県の発表によりますと、十一月十日現在で今もなお一万四千人余りの避難者が肩を寄せ合いながら避難所暮らしを続けております。
 この地震による犠牲者は三十九人にも達しておりますが、このうち肺の血管に血栓が詰まる、いわゆるエコノミークラス症候群と思われる症状で七名の方が亡くなっております。エコノミークラス症候群を防ぐには適度な運動と水分摂取が必要といわれておりますが、亡くなられた四十八歳の女性が生前、トイレが気になる、なるべく水分をとらないようにしているなどと話していたことがわかり、トイレの問題は今や命にかかわる問題としてクローズアップされております。
 我が党の高橋かずみ議員も先般の分科会で、避難所でのトイレ不足を指摘いたしました。依然としてトイレの問題は残っております。被災地では電気や水道が徐々に復旧するなど、避難所から自宅に戻れる人もふえていることを考えると、下水道の復旧も急がなければなりません。下水道局では十月二十八日から先遣隊を現地に派遣し、下水道施設の復旧のために施設活動を行っていると聞きますが、このような災害時に自治体間での協力は大変重要なことだと考えております。そこで、災害時における下水道局の対応について何点か伺います。
 まず、二十八日以降の支援隊の派遣状況はどうなっているのか、また現地ではどのような支援活動を行っているのか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 下水道局では、国土交通省からの要請に基づきまして十日町市と川西町への支援活動を行っております。近々津南町への支援も予定しているところでございます。
 派遣状況につきましては、十月二十五日に職員一名を現地に派遣し、支援本部の立ち上げに従事いたしました。引き続き、先ほどお話のありました二十八日には先遣隊七名を派遣した後、支援隊としては、昨日派遣の第三次を含めまして七十七名を派遣しているところでございます。
 なお、第二次支援隊からは下水道管渠の維持管理を専門に行っております下水道メンテナンス協同組合の技術者十九名も含まれているところでございます。現地では余震が続く厳しい条件のもと、職員がマンホールの中に入り、下水道管渠の状況をじかに確認するとともに、テレビカメラによる詳細な被害調査を実施しております。
 また、被災した南部地域の市や町との連絡調整や支援都市の取りまとめ及び国や県との連絡調整などを行っているところでございます。
 
 ▼村上委員
 現在の支援の状況はわかりましたが、今後の支援の予定についてはどうなっているのでしょうか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 阪神・淡路大震災を例にとりますと、被害調査に引き続いて国の災害査定を経て施設の復旧工事が実施されました。今回の震災においても、現在実施中の被害調査が完了後、災害査定に向けて、被害状況を示す写真や被害箇所図、災害査定設計書などの資料を作成する必要がございます。そのため、これらの資料作成の支援について、関係市町と協議中であり、支援要請があり次第、速やかに職員を派遣することとしております。
 
 ▼村上委員
 現地での復旧活動は大変でしょうけれども、引き続き下水道局の技術力を発揮して、被災した市町村のために頑張っていただきたいと思います。
 一方で、東京では関東大地震以来、大規模な地震がなく、地盤のひずみが蓄積されてきて、地震活動が活動期に入っているという説もあるそうです。万が一東京で大規模な地震が発生した場合には、下水道施設にも大きな被害が想定されると思います。このような緊急事態に迅速に対処するためには、普段から自治体間で相互の支援体制を整備しておくことが必要と考えます。
 そこで、下水道事業における相互支援体制はどうなっているのか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 東京都は、政令市及び関東周辺の各県とそれぞれ災害時の相互支援に関する協定を締結しております。この協定を補完するため、都と政令市の下水道部局間におきまして、例えば区部の下水道が被災した場合には大阪市を情報連絡の総括窓口とするなど、発災時の連絡方法や、支援要請後の指揮連絡体制を具体的に定め、迅速かつ円滑な相互支援活動を行うことができることとなっております。
 また、多摩地域の下水道につきましても、都と関東周辺の各県との間で災害時の相互支援体制を定めております。
 
 ▼村上委員
 自治体間の広域的な相互支援体制が整備されていると聞いて、少し安心をいたしました。しかし、壊れた施設を直すには、実際に工事をする民間団体などの協力が不可欠ではないかと思います。
 そこで、震災被害を受けた下水道施設の復旧に関し、民間団体の協力が得られるようになっているのかどうか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 大規模な地震によりまして下水道に甚大な被害が発生した場合には、自治体相互の広域的な支援体制に加えまして、民間の協力も得て、下水道施設を早期に復旧する必要がございます。そのため、水再生センターなどの土木・建築施設や機械・電気設備及び道路に埋設されている下水道管渠などについて、それぞれの専門的な技術を持った民間団体と局とが協定を締結いたしまして、早期に復旧できる体制を備えているところでございます。
 
 ▼村上委員
 自治体間の相互協力体制や民間団体との応急復旧体制が整備されていても、いざというときに機能しなければ意味のないものになってしまいます。
 そこで、関係者間の連携を強化するための訓練など、これは実施しているんでしょうか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 下水道局では、定期的な防災訓練のほか、民間団体の協力を得まして、下水道管渠や水再生センターの設備機器などの被害を想定した応急復旧訓練を実施しております。また、震災時のトイレ確保を目的として、地元区や地域の方々と連携し、マンホールを利用した仮設トイレの設置訓練などを実施しております。さらに、政令市や関東周辺の自治体間における相互支援体制の強化を目的として、被災都市を想定した情報連絡訓練を関係市とも実施しているところでございます。
 
 ▼村上委員
 次に、浸水対策について伺います。
 ことしは地震だけではなく雨による被害も大変大きなものとなりました。新潟や福井、さらに兵庫などが豪雨に見舞われたほか、東京でも集中豪雨や台風二十二、二十三号の影響などで浸水被害が広い範囲で発生いたしました。十月の雨量は各地で観測史上最多を記録し、東京では平年の五倍に当たる七八〇ミリとなっております。そのために、下水道に収容し切れなくなった雨が至るところで床上床下浸水や道路冠水をひき起こしてしまいました。また、地下鉄や地下街、建物の地下室などにも雨が流れ込み、都民生活に甚大な影響を及ぼしました。
 そこで、まず、下水道局が進めている雨水対策事業の基本的な考え方についてお伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 下水道局では、浸水被害からお客様である都民の方の生命と財産を守るため、三年に一回程度発生する一時間五〇ミリの降雨に対応できるようにするため、幹線やポンプ所などの基幹施設の整備を基本とする浸水対策を進めております。
 
 ▼村上委員
 一時間五〇ミリの整備を進めているということですが、最近は局所的に一時間五〇ミリを超える雨の降るケースが大変多くなっているようです。
 このようなことを踏まえると、一時間五〇ミリでは、東京の浸水対策はうまくいかないのではないでしょうか。率直な感想をお伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 一時間五〇ミリの降雨に対応する下水道施設の整備を着実に実施していくことに加えまして、繰り返し浸水被害を受けている地域を対象とした雨水整備クイックプランを推進してまいりました。
 しかしながら、最近では局所的に一時間五〇ミリを超える降雨がたびたび発生しております。このような降雨に今後どのように対応していくかが局にとっても大きな課題であるというふうに認識しております。
 
 ▼村上委員
 私の地元の渋谷駅周辺では道路冠水で車が立ち往生したり、通行人が膝まで水につかるなどの光景がたびたびテレビや新聞で報道、放送されました。このような光景を見るたびに、地下街が浸水し、大変なことになりはしないかと大きな危惧を抱いております。
 地下街などの浸水は都市活動に大きな影響を与えるばかりでなく、人命も危険にさらされるなど、その影響ははかり知れないものがあります。ことし九月に発表した新・雨水整備クイックプランでは、浸水対策の重要な柱として地下街等対策地区を計画していますが、その内容についてお伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 大規模な地下街を有します東京、新宿、渋谷、池袋の各駅周辺では、浸水が発生した場合に甚大な被害が予想されることから、地下街等対策地区として選定いたしまして、一時間七〇ミリの降雨に対応できるように施設整備を進めております。
 具体的には、新たに雨水を貯留するための下水道管を建設したり、あるいは排水能力が不足しております区間の下水道管をより大きな管に入れかえるなどの対策を実施しているところでございます。
 
 ▼村上委員
 東京や新宿、渋谷などの地下街が浸水したときの影響が大きいことを認識して、浸水に対する安全性を高めていることが理解できました。
 それでは、渋谷駅では具体的にどのような対策を実施しているのでしょうか。また、進捗状況はどうなっているのか、あわせてお伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 渋谷駅地下街の浸水対策として、二十五メートルプール約十三個分に相当します四千立方メートルが貯留できる雨水貯留管の整備を進めております。既に貯留管本体の工事が完成いたしまして、現在、雨水を取り入れる取水施設の工事を進めており、平成十八年度から貯留を開始する予定でございます。
 この施設による雨水貯留と、区が進めております道路雨水ますの増設によりまして、当該地域の浸水被害の大幅な軽減が図れることができるというふうに考えております。
 
 ▼村上委員
 整備レベルを高くして安全性を高めているとはいえ、自然現象に対してはこれで万全ということではないと思います。いざというときのために情報提供などソフト面での対策もあわせて必要と考えます。
 渋谷駅周辺では浸水に備えるためのソフト対策としてどのようなことを進めているのか、お伺いいたします。
 
 ▼下水道局長
 渋谷駅周辺では、地元区や町会と連携した道路雨水ますの点検、浸水対策強化月間におけます地元の皆様へのリーフレットの配布などを実施しております。また、今年度から周辺の幹線水位情報を光ファイバーによりリアルタイムで渋谷区の防災部署に配信いたしまして、初動態勢などの判断材料の一つとして役立てていただいているところでございます。
 
 ▼村上委員
 渋谷駅周辺の地下街対策については工事の早期完了を目指して、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
 ソフト対策といえば、区などとの連携は大変重要だと思います。先日の台風二十二号のときに六百個準備していた土のうを、台風二十三号のときには三千個にまでふやし、区や消防団が事前に配布することで浸水被害軽減に効果を発揮したと聞いております。
 自分の地域は自分で守るということが防災の原点です。都はハードとしての下水道施設を所管するとともに、ソフト対策に有効な情報を数多く有しています。地元の区などと連携をし、円滑な情報交換による効果的な予防策を実施することがますます重要になってくると思います。今後ともハード、ソフト両面の浸水対策を一層充実していただくように要望をして、私の質問を終わらせていただきます。
 
▲ページのトップへ

戻る
ユーザーレビュー