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日本共産党 秋田 かくお 税収増をマル福などの復活と 介護保険料・利用料の軽減に 福祉・社会保障 公共事業のあり方の見直し 臨海副都心 税制 中小企業対策 女性財団について 子どもの権利条例 三宅島避難島民への支援 横田基地と横田空域
今、国民の国政に対する怒りの声が渦巻いている。アメリカの原子力潜水艦による水産高校の実習船の衝突事故に対する政府の態度。中小企業の皆さんがこの不況の中で血のにじむような思いで払ってきた共済掛金が、自民党の本部や議員に流されていたというKSD事件。また、機密費事件では、何十億円という国民の血税が、国会対策費や国会議員の海外視察の餞別などに何十年間も使われていたという問題など、日本の政治に未来はない。二十一世紀に国民と心が通う政治を切り開くために、わが党は、金権・腐敗に一切無縁な政党、国民そっちのけの自民党政治を一日も早く終わらせ、国民が主人公という新しい日本への道を切り開く決意を表明する。 |
福祉・社会保障
〔1〕都民要望の第一位は、高齢者福祉の充実だ。国の社会保障は、年金も老人医療制度も大幅負担増と給付の切下げが相次いで都民に押し寄せている。マル福や老人福祉手当などを開始した昭和四十年代に比べて、社会経済状態が変化し、経済給付的事業は時代遅れになったとの理由は説得力に欠ける。国の対応にとどまらず、自治体としても経済的支援の福祉事業に取り組む必要があるのではないか。見解を伺う。 |
公共事業のあり方の見直し
今定例会に提案している予算案は、まず、今年度の最終補正予算案では、一、四一○億円の事業費のうち九九%の一、三九○億円が国の補正予算に伴う公共事業費によって占められている。しかもその内容は、本来国が負担すべき国道など、直轄事業負担金がどの幹線道路に使うかも明らかにされないままに計上され、国の言いなりの首都高速道路公団への無利子貸付金が二六六億円も計上されるという有様だ。来年度予算案では、幹線道路や環状二号線、市街地再開発、汐留区画整理事業などの大型開発や、首都高速道路公団への貸付けなどを中心とした投資型経費が一兆一、○○○億円と、バブル前の二倍近く計上され、過去の投資のツケである公債費を合わせると、投資関連経費は一兆六、○○○億円を超える。このため、都債残高は、一般会計だけで二、八八○億円も増え、残高は七兆七、五八○億円と、史上最高の記録をまた塗りかえようとしている。また、臨海開発には相変わらず一、○○○億円もつぎ込んでいる。知事は、今日の社会資本整備は遅れていると言うが、何が遅れ、何が進んでいるのか吟味が必要だ。社会資本についても、必要な整備を進めることは大切だが、遅れていると言うなら、高齢者の介護施設など社会福祉施設こそ挙げ、この整備に全力を尽くすべきだと思う。老人保健施設やショートステイは全国最低ではないか。無駄をどう省くのか、財政状況や都民要望から見て不要不急な事業は何かと言う二つの角度から、公共事業の見直しが重要だ。 |
臨海副都心
知事が東京都の負の遺産として挙げたのは、都施行の市街地再開発と多摩ニュータウンであり、これらについては巨額の欠損の発生が避けられず、事業の見直しに着手すると述べた。ならば、なぜ都政の最大の負の遺産である臨海副都心開発の抜本的見直しを行わないのか。この臨海副都心開発に、都は既に三兆円もの都財政を投入したが、今後、さらに一兆八、○○○億円近い都財政投入が予定されている。都財政のどこにその様なゆとりがあるのか。 |
税制
先日の衆議院予算委員会で、宮沢財務相は、財政改革を巡り、国民負担が増えざるを得なくなった時の対応について、「税制なり保険料なりで負担することになる、いずれの場合も消費税率の引上げは不可避」との考えを打ち出した。これ以上の増税は、なんとしてもやめさせなければならない。東京都税制調査会の答申は、中小企業の負担増の方向を打ち出すばかりか、個人事業税や個人所得税の課税最低限の引下げまで打ち出している。まさに都民にとって見過ごすことのできない重大問題だ。 |
中小企業対策
東京都がこの戦後最悪の不況の下で行うべきは増税ではなく、血の通った中小企業支援の方策に全力を尽くすことではないか。その第一が、大型店の出店だ。大店法廃止に向けた駆け込み出店が相次ぎ、こうした出店ラッシュは地域商店街を破壊するだけでなく、大型店同士の過剰競争によって閉店や撤退など、消費者である都民の生活にも深刻な影響を与えている。大型店の好き勝手な横暴がまかり通っているのは、先進国の中でも日本くらいのもの。フランスでは無秩序な出店を規制するロワイエ法があって、三○○m2以上の大型店は許可制で、日曜日は原則閉店などの厳しい規制がある。日本でもルールをつくって守らせてほしいとの訴えもある。 |
女性財団について
女性財団は、設立以後五年経ち、この間に男女平等施策の啓発や女性問題での相談、女性団体の交流や発展に大きな役割を果たしてきた。しかも、財団ならではの仕組みとして、役員会や評議員会が設置され、研究者や弁護士、民間団体の役員などが参加して、広く専門的な立場から、意見をウィメンズプラザの運営に生かしている。同時に、男女平等の本格的な取組は二十一世紀の重要な課題であり、運動団体や民間の力が結集される女性財団の役割は一層重要になっている。今求められているのは、女性財団をもっと支援していくことであり、都はそのことと併せて、本来、都が責任を負うべき事業について、予算と体制を確立して、女性財団と協力して男女平等の取組を一気に引き上げることであり、財団廃止は逆行だ。男女平等の普及啓発、情報の収集、発信、研究、女性団体の交流など、行政と民間が連携して、創意ある多様な活動を柔軟に展開できる東京女性財団の役割は、一層重みを増していると思わないか。女性財団の廃止方針は撤回し、予算を復活すべきではないか。 |
子どもの権利条例
子どもの権利保障を一層推進するために条例制定が一番有効と、平成十二年度、すなわち今年度までの制定が表明されていたが、一向に条例制定の動きがない。都民から条例制定を求める請願も出され、この一五日に開かれた厚生委員会では、六○人に及ぶ傍聴者が見守る中で大いに議論を行い、すべての会派が条例制定を推進すべきとの意見を表明した。既に、都の児童福祉審議会は一九九八年に子どもの権利条例制定を求める意見具申を行い、続いて青少年問題協議会も同様の答申を行った。その後、児童虐待などの問題は一層深刻となり、子どもの意見表明権や社会参加の権利、さらには子どもの権利保障のための総合的な施策の推進を定める条例制定の必要性は高まっている。早期制定を求めるが、見解を伺う。 |
三宅島避難島民への支援
全島避難から既に七か月が経過し、避難生活の中で新年を迎えるという事態のもとで、多くの島民が収入を断たれている。雇用保険も切れ、義援金も使い果たし、これまで取り崩してきた預金も限界となるなど、新たな困難に直面している。今日の状況にふさわしい支援策の見直しと、拡充強化を。 |
横田基地と横田空域
戦後半世紀以上たった今も米軍が支配し、航空機の安全な航行を図る上で最大の障害となっている広大な横田空域を返還させ、日本の空の安全と主権を取り戻すことは、米軍横田基地の返還とともに、わが党が一貫して主張し続けてきたことだ。しかし、政府の外交姿勢はアメリカの言いなりで、横田空域の全面返還を要求するという基本的立場さえ確立していない。一方のアメリカ政府は、戦後一貫して首都の空に居座り続けていることを見ても、日本を属国扱いしていることは明らかだ。こうした日米両国政府の態度を改めさせなければならない。今、この問題で、東京から声を上げ、国を動かすには、大きな世論と運動をつくっていくことが重要だ。まず、広く都民に、横田空域の弊害や問題点について知らせていくとともに、首都圏七都県市や長野、静岡、新潟など、横田空域の影響を受けている自治体に共同を呼びかけ、横田空域の返還を目的とした国民的な大集会を開催するなど、多彩な行動を起こしていくことが必要だ。知事の見解を求める。 |
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