みんなの都議会キッズページ

都議会とぎかいのしくみ

ドリーちゃんドリーちゃん
Q

都議会とぎかいはいつひらかれるの?

ホープ博士ホープ博士はかせ
A

 都議会とぎかいは、毎年まいとしまった時期じきひらかれます。これを定例会ていれいかいといいます。定例会ていれいかいひらかれる時期じきはおおむね2がつ、6がつ、9がつ、12がつです。

 このほか、必要ひつようがある場合ばあいひら臨時会りんじかいがあります。

ドリーちゃんドリーちゃん
Q

本会議ほんかいぎ委員会いいんかいってなあに?

ホープ博士ホープ博士はかせ
A

 全議員ぜんぎいんあつまってひら会議かいぎ本会議ほんかいぎといい、仕事しごと計画けいかくや、予算よさんなどについて、賛成さんせい反対はんたいかを決定けっていします。

 かぎられた期間きかんなかでは、すべてのことを全議員ぜんぎいんはなうのは時間じかんがかかり、能率のうりつもよくありません。

 そこで、少人数しょうにんずう委員会いいんかいをつくり、専門的せんもんてき調しらべたりはなったりします。

 委員会いいんかいには、常任委員会じょうにんいいんかい特別委員会とくべついいんかい議会運営委員会ぎかいうんえいいいんかいがあります。

 常任委員会じょうにんいいんかい仕事しごとを9つの部門ぶもんけて担当たんとうし、各議員かくぎいんはどれか1つに所属しょぞくしています。

 特別委員会とくべついいんかい必要ひつようおうじて設置せっちされ、特定とくていのことについて専門的せんもんてきはないます。

 議会運営委員会ぎかいうんえいいいんかい各会派かくかいは代表者だいひょうしゃなどが委員いいんとなり、議会ぎかいすすかたなどをはないます。

 本会議ほんかいぎ委員会いいんかいだれでもくことができます。

ドリーちゃんドリーちゃん
Q

どんな順序じゅんじょ会議かいぎをすすめるの?

ホープ博士ホープ博士はかせ
A

  1. 知事ちじ
    仕事しごと予算よさんについてあんつくります。
  2. 本会議ほんかいぎ
    知事ちじがこのあん議員ぎいん説明せつめいし、それについて議員ぎいん知事ちじなどに質問しつもんします。
  3. 委員会いいんかい
    専門的せんもんてき調しらべたりはなったりします。
  4. 本会議ほんかいぎ
    意見いけんったあと、賛成さんせい反対はんたいかを多数決たすうけつめます。
  5. 知事ちじ
    議会ぎかいまったことをもとに、仕事しごとすすめていきます。

ページトップへ戻る