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請願・陳情の要旨

審査結果 一部意見付採択(10項)
備  考 (意 見)趣旨にそうよう努力されたい。


件  名

東京の全ての子どもたちに行き届いた教育を進めることに関する請


番   号
付託委員会
26第 50号の1 文 教   委員会付託

(願  意)
 都において、全ての子どもたちに行き届いた教育を進めるために、次のことを実現し
ていただきたい。
10 私立学校への助成を充実し、教育費の保護者負担を軽減すること。

(理  由)
 全ての子どもたちに学力を保障し、様々な問題や特別な手立てを必要とする子どもた
ちに向き合うために、現在の学級人数の定員を減らすことは国民の大きな要求である。
都は、国の制度に従って、ようやく小2生まで、また、都独自の予算で中1生に35人
学級を実施したが、文部科学省は、小1での35人学級を40人学級に後退させる方向
である。しかし、都には、国の動向にかかわらず、全ての学年で速やかに35人~30
人の少人数学級を実施することが求められている。

 経済格差が広がる中で、学費など教育に掛かる費用は家計を圧迫し、給食費や授業料
を滞納する家庭が増えている。また、就学援助制度の利用者も増えている。憲法でうた
われている教育における平等を保障する上でも、全ての子どもたちに準義務教育化して
いる高校までの就学を保障する上でも、教材費を含めた義務教育段階での完全無償化や、
返済不要の奨学金制度の創設、都立高校の学費の抑制、私立高校生への直接授業料助成
制度の拡充などが求められている。

 他県に比べて私学に在学する児童数、生徒数が多い東京の特殊事情からも、私学への
経常費助成の拡充が必要である。

 障害児教育においては、在籍児童・生徒の急増と障害の重度・重複化に伴う教室不足
・教職員不足が深刻である。都は、「特別支援教育推進計画」を進めているが、その内
容は、教室不足や教職員不足を改善するどころか、学校の大規模な統廃合、寄宿舎の廃
舎など、障害児教育の「リストラ計画」とも言えるものとなっている。全ての障害のあ
る子どもたちに行き届いた教育を保障するために、教室不足の解消や、必要な教職員を
増やすなど、教育条件の改善が求められている。

 都は、請願署名に込められた都民の声に応え、未来を担う子どもたちのために、平成
27年度予算で教育関連予算を増額し、請願事項を実現すべきである。



※ 採択されたものについて、要旨を掲載しています。